がんばらんばたい(隊)@岩手大船渡 | Cafe de Pou Blog

Cafe de Pou Blog

Cafe de Pou(カフェドプー)のブログです。


Cafe de Pou Blog

東北岩手県で生まれた、新しい生命。

失われたものも多すぎたけど、

生まれてくるもの、変わっていくものもある。



Cafe de Pou Blog

ヤギの子やぎ座が、がんばらんがたい(隊)を迎えてくれた模様ブーケ1


Cafe de Pou Blog


岩手大船渡に向かっている「がんばらんばたい(隊)」より

レポートが届いていますマドプーカラオケyas


*************************************

第一日目(5/9)


花巻から少し先にある東和に夕方到着。
翌日朝大船渡に入る。
被災地から離れた東和は、岩手の美しい自然が今でも楽しめる。


Cafe de Pou Blog

ちょうど震災の頃に産まれた子山羊の家族は、

朝学校へ通う子ども達が前を通るたびに、

窓から笑顔で見送っていたよ。



Cafe de Pou Blog

被災地に向かう道路には、至る所に看板や垂れ幕がかかっている。


しかしもっとも多いのが、

「支援のみなさん、ありがとう!」

という手書きの文字だった。

どれだけたくさんの自衛隊や警察やボランティアの人々が、

ここを通る度に元気づけられたろう…



Cafe de Pou Blog

二日目(5/10)。


今回九人のメンバーのうち初めての者が三名いる。
アメリカのシアトル出身のビンスもその一人。


大船渡に入るまでの遠野から住田と続く、

美しい新緑の森や川の流れに魅入っていたのも束の間、
大船渡に着くやいなや、あまりの光景に言葉を失っていた。

Cafe de Pou Blog

これでも随分ひと月前に比べると片付けが進んでいるけれども、

やはり何にも変わっていない…




Cafe de Pou Blog


さっそくお昼の炊き出しは、前回にも訪れた岩手県立福祉の里。
今回は、タンパク質も採って貰おうと、お肉たっぷり。


あご(飛び魚)だしと生生姜おろしだけで味付けた肉野菜を

たっぷり五島手延べうどんにトッピング!


Cafe de Pou Blog


今日も大好評で長蛇の列でした!
約束通り、がんばらんばたいは五島うどん炊き出しにまたきたよ!!



Cafe de Pou Blog

はじめはどうしていいかわからなかったビンス。

ここでは考えずにただやるだけ。
ただしいこと、そうでないこと、どちらもあってどちらもない。
だから思ったことをやってみよう。

やり方がわからない人ばかりでも、ハグしたらいい。

ビンスの伝え方で伝えれば今だからこそ伝わるよ!

そう彼に伝えた。
やってみたら、考える事もなく、みなさんの心の窓はどんどん開いていった虹


************************************

今回は先月に引き続き、また行かれたこと!

それが喜びです。


微力でも続けたい、という思いで

毎月の11日を目指して、行くつもりで準備や援助を募ろう、

と決めたのでした。


続けたい、応えたい、広げたい、

分かち合いたい!

そんな思いでドキドキ


ビンスは震災があっても日本に居続けた

少ない外国人のうちのひとり。

どころか、なんとかしたくてしたくて居続けた日本を愛する人。


縁あってがんばらんばたい(隊)の一員になった。

彼の広げているフリーハグも東北まで届いたクラッカー



いよいよ今日は、家も建てられるスグレものな

紙でできたパーテーションを避難所に設営に行きます。



Cafe de Pou Blog

↓パネル配置イメージ↓
Cafe de Pou Blog

がんばらんば~!!


by KANA