チューリヒ市内観光とmade in スイス | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町バスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす食べることが大好きな私たち夫婦のお勧めバスク情報満載です。
 

ふチューリッヒ中央駅からチューリッヒ湖を南へ歩くと世界でも有数の高級ブランドが立ち並ぶバーンホフ通りに辿り着きました。


↑人形が踊り出す可愛い時計


やはりスイスは高級時計が有名なのでストリートには沢山の高級時計店がありました、その他には日本でもお馴染みのナイフメーカーVictorinoxもあちらこちらで販売されていて種類も豊富。目がハート

高級ブランドには特に興味がありませんが、私Victorinoxのナイフは好きなんですよね、コンパクトにハサミや缶切り色々入っていて凄く機能的❣️昔はハイキングなどに携帯用持ってチーズやハム切ったりしていました。


↑Victorinox 


翌日午後天気が良くなってきたのでチューリッヒパスに含まれるチューリッヒ湖畔のクルーズを利用、なんとなくバスクの風景に似ているような気がしましたが、こんなに大きな湖(全長40km)はさすがにありません。

湖畔に並ぶ住宅からの景色が素晴らしそうで、晴れた日には雄大なアルプスが見渡せますね。


水不足が年々深刻化するスペインとは比べものにならない水の豊富さですね。


明日は欧州最大の滝、ライン滝を見に列車で近くの町へ日帰り移動します。