バスクの旬は今これ! | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

私達は旬の食品を頂くのが大好きなんですが、今の旬はやはりこれ!指差し



ペレチコ(Perretxiko)きのことホワイトアスパラガスです。

ペレチコきのこは今年は平均1kg45-46€ぐらいが相場らしいです。

旬ではありますが、国産の天然希少きのこですからお値段はそれなりにします。

スクランブルエッグにして食べるのが主流でこの時期レストランでも見かけます。ひらめき




そして何より私が大好きなのがホワイトアスパラガスです。目がハート


旬の今は生のホワイトアスパラガスを買って来て水茹でして、お酢をたっぷり入れた野菜と卵のソースで頂きます。


これは旬の内に、飽きる程食べたいと思っています。