120% バスクの旅 ゲタリア(Getaria) | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

今日はお休みを利用して、バスクのゲタリア(Getaria)に滞在しています。

私達夫婦のお気に入りのIturregiホテル、ブログにも既に何度か書いたことがあると思いますが、2013年にイギリスの雑誌Food & Travelで世界のTop6のホテルに選ばれた事のある、一軒家のバスクハウスを利用して建築されたホテルです。

"Reader Awards 2013 (Premios de los Lectores)."



周りをバスクの名産白ワイン、チャコリ(Txakoli)畑に囲まれ、緑豊かで、星空が美しく見える大変静かなエリアにあるホテルです。




部屋数は少なく、冬季休業するので、このホテルを楽しめる期間は実はとても短いのです。


ホテル裏側には屋外プールがあり、もうこの時期には既に冷た過ぎる水温のプールでしたが、飛び込んでみました。

体感温度は多分22度?思ったよりも冷たく…出るに出られなくなりました。勿論、私達以外は泳ぐ人も見当たらず…

季節外れのプールは大体水面が汚い事が多いのですが、枯葉一つ落ちていない手入れの行き届いた流石なホテルです。


Iturregiのお部屋の一つ一つには、バスクの都市の名前がZumaia,Orio...など付けられています。


夕焼け空も美しく、ゲタリアの炭火焼き料理が早くこちら側に食べにおいでよー!と、私達夫婦を呼んでいるように感じました爆笑


バスクのゲタリアに来たら、炭火焼き料理は外せませんね。

続く…