【レポ】パリ祭2017シャンソン・コンサート | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです!

 

エルムは毎年フランスからシャンソン大使をお招きし、

日本で全国ツアーを行っています♪

 

第23代シャンソン大使として今年来日したのは、

過去3度来日しているイケメン弾き語りシンガー=Vermeulen音譜

©Michel Blossier

 

アコーディオン奏者Michel Glaskoと共に

今年は9都市をまわるということで、

だーいぶハード・スケジュール(゜д゜;)

でも、その分様々な場所で様々なコラボレーションが誕生する

というわけで、もうワクワク・ドキドキが止まりませんチョキ

 

ツアーの幕開けを飾ったのは、

岐阜公演 in ラ・ローゼ・プロヴァンス゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ラ・ローゼ・プロヴァンスは岐阜駅横のじゅうろくプラザ1階に

あるレストランで、毎年お邪魔していますが、

いつもいつも七夕を意識されたイルミネーションがあちこちで輝き、

とっても素敵な会場星空星空星空星空

 

毎年のように訪れるミッシェルは、喫煙所の場所まで把握(笑)

ヴェルムーランもこれで2度目の岐阜公演で、

空いた時間に近くをお散歩していました★★

 

岐阜公演には、ヴェルムーラン、ミッシェル・グラスコに加え、

ピアノ加藤修滋さん、シャンソン歌手芹沢抄子さんも出演にひひ

 

4人で作り出すステージは何とも豪華キラキラキラキラキラキラ

見てください、芹沢さんの嬉しそうな顔(笑)ニコニコ

ヴェルムーランとの息ぴったりチョキ

(※リハ風景です)

 

岐阜公演はディナーショー形式だったのですが、

お食事の前にご挨拶のウェルカムソングをお届けドキドキ

パリの街並みが目に浮かぶ「パリの空の下」で、

会場が一気にパリの雰囲気に包まれました♪♪

 

パリの街並みと言えば、

ヴェルムーランの最新CDに収録されている「C'est l'endroit」も

色々なシャンソン歌手の名前が出てきたり、フランスのブランドが

出てきたり、パリをテーマにした面白い歌デスキラキラ

 

今回のツアーではこの曲を全公演地で歌ってくれるそうで、

プログラムに歌詞の一部を日本語訳して掲載してもらい、

彼の詩の世界観を共有(°∀°)b

うーん、ナイス・アイディア!!!

 

ヴェルムーランは、

青山桂子さんのCDに収録されている「朝の終着駅」や

前回来日時に大好評だった「Petit pepe」など5曲を歌唱して

くれましたラブラブ!

……かーらーのーーー!!

まさかの「知床旅情」!!!!!!!!!!!!

 

お客様も、あらビックリΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

 

フランス語と一生懸命覚えた日本語で歌い、

最後はお客様と大合唱~~アップアップアップ

めっちゃ盛り上がりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ヴェルムーランがモダンなシャンソンで攻めたので、

芹沢さんは「ラ・メール」「バラ色の人生」「青色のジャヴァ」など

ほっこり懐かしいシャンソンをお届け(*^o^*)

日本でいうところの「世代を超えて愛される名曲」ってやつですね!

うってかわって新しいシャンソン「まぼろしの恋」では

エキゾチックな雰囲気の芹沢ワールドで魅せましたキスマーク

 

コンサート前の記念撮影、パシャリ📷キラキラ

みんな背が高くてすらっとしていて、絵になりますな( ´艸`)

うらやましいですな( ´艸`)

 

岐阜公演は車で行ったので、

行き・帰りの車中は色々なお喋りをしました♪♪

ヴェルムーランが各地で歌う「O ba deee」という曲があるのですが、

辞書を引いても意味が分からない……

「これはなんていう意味なの?」と聞いたら、

どうやらHavreという都市で使われている俗語で、

なんか楽しい事とか、残念なことが起こったときに人々が言う

セリフなんですってー目

日本語言うところの「ヤッバーイ!」「すっげー!」みたいな(笑)

 

皆さん、彼にあったらぜひ挨拶に使ってください!

「オ・バ・デー!」ですよー♪

 

さてさて、今日は和歌山公演のリハーサル!!

横浜や浜松や京都や東京や水戸や名古屋や大阪や…

とにかくあっちこっちで

ヴェルムーラン・ワールド炸裂してきちゃいます★

 

浜松公演・京都公演・大阪公演は私も同行するので、

がっつりレポしますからお楽しみにーーーー(´∀`)ドキドキ