12月17日(水)のヘルシーランチ | ここる café&lunch のブログ

ここる café&lunch のブログ

おいしいコーヒーと、身体とこころにおいしいランチ・・・
鯖江の地で2005年より続けています。
スタッフ一同、お越しをお待ちしています。

12月17日のランチメニュー

夕べからの強風と今朝の雪で本当に今年は雪が多いですね。インフルエンザもとうとう福井県にやってきました。温かいものをたっぷりとって風邪対策をしましょう。本日のメニューにある白菜は今朝、雪の中ここる農園から届きました。

   朝どれの白菜



白菜といえば、鍋の食材の代表ですね。寒い夜に温かい鍋を食べるとそれだけで風邪が治った気分になりますね。白菜は中国野菜ですが、中国料理には沢山白菜が使われています。薬膳の具材としても用いられていたそうです。

また、別名を北京のキャベツといわれているそうで、キャベツの仲間ということになります。キャベツは野菜の中で一番栄養価の高い野菜ですから、その仲間である白菜もとっても体にいいんですよね。


ハンバーグ

さつま芋のきんぴら

白菜のサラダ

豆腐チャンプルー