【ロールキャベツ、できたー!】レッスンレポート | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

ご訪問、ありがとうございます!

 

 

アラセブ72歳さっちゃんこと

2歳〜6歳さんの為の「子供料理&

お菓子教室」主宰&講師。

 

 

”命のスープ”の専門家&料理研究家の

中村幸子です。詳細プロフィールは、こちら

 

 

ラジオパーソナリティー(2020/8月デビュー!)

 

image

 

 

 

 

昨日の土曜日は

「子供料理教室」で

「ロールキャベツ

レッスン」でした。

 

 

 

 

4歳Dくんがママさんに

連れられて初めて当教室へ。

 

 

これは、「ロールキャベツ、できたー!」

のショット!^^

 

 

 

 

ロールキャベツの種を作って、

たこ焼き大に丸めスタンバイ。

 

 

チンしたキャベツで、

「のり巻き」を巻くように

 

くるくるっと巻いて

 

 

image

 

 

楊枝で留めます。

 

image

 

 

 

付け合わせのニンジンを、

ピーラーでカットして、

ブロッコリーと共に

バターソテに。

 

 

 

 

 

その間に、

オーブンに入れていた

ロールキャベツに

火が通りましたー!

 

 

「できたーッ!」

 

 

 

 

デザートは、

手作りの「バナナヨーグルト」。

 

Dくんはバナナが大好きなんだとか、、^^

 

 

 

 

 

ロールキャベツの周りに、

豆苗でトッピングして

「できたー!」

 

 

 

 

 

ご飯をよそうDくん。

 

Dくんは、試食の時に

ご飯を食べてなんと言ったのか?

照れ

 

お楽しみにー!

 

 

 

 

 

 

楽しい試食タイム。

 

講師の中村も、一緒に写真に入りました。^^

 

 

 

 

 

「いただきま〜す!」

 

 

 

 

 

たわら型のロールキャベツを切ると、

こんな感じに、、、

 

ウインク

 

 

 

 

 

トマトピューレを使って

タレを作り、バターのトッピング

にしましたが、、、

 

 

お好みで、ポン酢のタレで

食べても美味しいー!

 

お酢のクエン酸が、

疲労回復やスタミナUP

につながりますし、

 

自然治癒力を高めてくれます。

 

 

照れ

 

 

 

ママさん、いわく

 

Dくんは、この日、

ふだんよりも食欲あり、

 

たくさん食べていたそうです。

 

 

 

そして、ご飯を食べて、

Dくんが大声で言いました。

 

 

「こんな美味しいご飯

食べたことない!」

 

 

私、ビックリしましたー!
 

「このお米の美味しさが

わかったくれたんだー!」

 

と、嬉しかったです。

照れ

 

 

実は、このご飯のお米は、

富山産の新米ミルキークイーン。

 

 

ネバリのあるモチモチ食感が

まるでお餅を食べているよう、、、

 

冷めても硬くなりにくいので、

お弁当にピッタリ!

 


フツーのコシヒカリ品種より

少し高価ですが、、、

 

 

ママさんによると、

ミルキークイーンなら、

保育所?ででてくるご飯も

同じとのこと。

 

 

Dくんは、「馴染んだ味で美味しい!」

と解釈したんでしょうねー!

 

 

好奇心がいっぱいで、

気がついたことや感じたこと

知ってることを直ぐにアウトプット

できるタイプのDくん。

 

 

ママさんが、いつも聴いてあげて

いるのでしょうか〜!^^

 

 

 

こういう資質をうまく伸ばせてあげれば、

「料理男子」

となれるかも、、、

 

 

あと5年もすれば

ママさんの右腕となって

キッチンで活躍してくれそうです。^^

 

爆  笑

 

 

洗い物タイムも、

とても熱心に取り組んでいました。

 

いろんなカタチや大小のある

食器でも、洗い方のキホンを

知れば、カンタンなんですが、

 

 

Dくんは、そのことを理解できたので

私は、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

Dくん、今日のレッスン、どうでしたか?」

と尋ねると、

 

「楽しかったー!」

と目を輝かせて言うDくんに、

 

 

「どこが一番、楽しかったの?」

と訊くと、

 

「ぜ〜んぶっ!」

と答えてくれました。

 

 

この「ま(間)」

も関西風?で良かったよー!

ウインク

 

 

 

 

Dくん、ママさん、ロールキャベツレッスンに

お越しいただきまして、ありがとうございました。

 

 

Dくん、舌を出してる笑顔が、ご愛敬ですゎー!

爆  笑

 

 

 

 

 

 

今回は、リアルレッスン

をレポートしました。

 

 

 

 

お土産のお弁当は、

多めに作ったロールキャベツと

ミルキークイーンのご飯。

 

 

Dくんが、これらを見て

どういうリアクションだったのか?

 

ママさんからのレポートが

楽しみです。^^

 

 

 


 

=====
お知らせ!

=====

 

 

このロールキャベツレッスンは、

2021年1月にもリクエストにより

開催します!

 

・1/30(土)

 

・1/31(日)

 

いずれも、AM10~12時

 

 

お申し込みは、下記の

メルマガからご案内

いたします。

 

 

 

 

レッスン最新&お得情報は、

教室メルマガに登録すると、

優先的にゲットできてめちゃ便利❣️

 

ご登録はこちら

 ↓

https://resast.jp/subscribe/79064/1385561

 

 

(注)ご登録のあと、ご本人様確認のために

メールアドレス宛て届くURLをクリックして

ご登録か完了します。

 

 

 

 

 

 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。