フランス人からディナーのご招待! 3つのマナーをチェックしよう! | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

・フランス人からディナーのご招待! 3つのマナーをチェックしよう!

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

前回は、フランス語の授業で。フランス人は毎食”フランス料理”を食べているんですか?」(笑)

 

今回は、フランス人からディナーのご招待!知っておきたい3つのマナー、です。

 

あっ、これ、私が前職のフランス語講師の時に、生徒さんからよく聞かれた質問なんですよー。

ニコニコ

 

フランス人(家庭)の【ディナー】にお呼ばれしたら、

 

1)お花を持参して、マダムに渡す。ベル

 

 

 

2)食事中は、笑顔を絶やさず、出されたものを美味しくいただく。ベル

また、出てきた食べ物について質問をする。

 

(例)わぁ~!美味しそう! これは何ですか?

 

 

 

(例)これが、バゲット(パン)なんですねー!

 

 

 

(例)わぁ~!めっちゃキレイ!カラフルー!美味しそう!(*^-^*)

 

 

 

 

(例)これが、グリーンサラダ!ドレッシングが美味しいー!

 

 

 

 

(例)わぁ~!フロマージュ(チーズ)だー!どれがオススメですか?

 

 

 

 

(例)ウフフ・・・、デザート!これが楽しみ~!(^O^)

 

 

 

 

 

3)最後に、「今日のディナーは楽しかったー!」と感謝の言葉を。ベル

そして、連絡先を残す。

 

ニコニコ

 

「うわ~~すごく面倒そうー!」って思いましたか??(笑)

 

 

「フランス語を話せない・・・」(^-^; 場合は、日本語でハッキリと感謝の言葉を伝えればOK!

 

(アチラさまも日本語を話せないことが多いのだから)(^_-)-☆

 

 

れ、アナタ自身が招待する側になって考えてみてくださいね。

 

 

1)お花のプレゼントは、ちゃんと礼儀作法を心得ていますよー!

 

特にマダムに敬意をもって接しています・・・というアピールになります。

 

 

2)美味しければ「美味しいー!」と言って、にこにこして食べることで、喜ばれます。

 

時々、「これ、どうやって作るんですか?」など質問をすると、一生懸命に説明してくれます。

 

料理上手な女性なら、このことでとても良い印象をもってくれます。

 

 

3)最後に「夕食を一緒にできて、楽しかった!」と述べる。

 

特にマダムには、「〇〇〇が一番気に入りましたー」と感謝する。

 

 

の3段階です。

 

 

 

このことは、相手がフランス人に限らず、日本人同士でも通じるところがあるのではないでしょうか。

 

フランス語を話せなくても、フランス人とディナーを楽しめる!ということを気づいていただければ幸いです。

 

このように、フランス語だけではなくて、フランスでの礼儀作法などもお伝えしていましたよー。

 

ラブ

次回は、私が40歳半ばで潰瘍性大腸炎の回復してます!と院長先生から告げられて嬉しかったこと。

 

 

しかし、次々と大きなストレス。ガーン

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

その2年後に、あの阪神淡路大震災。

 

次に、リストラでガックリのところへ、母親が脳梗塞で倒れ寝たきりに・・・です。

 

難病の潰瘍性大腸炎が、またまた悪化する条件が整っていきます。

(≧▽≦)

 

 

明日の18時に戻ってきてくださいね。

 

 

 

 

23歳の時に難病の潰瘍性大腸炎と診断されるも、その時から結果的に47年間、生きてきた【私中村幸子の人生のストーリー】を、このブログでお話しています。

 

 

潰瘍性大腸炎で苦しんでいる状態から抜け出す【やり方】があります。

 

また、こういう状態から抜け出す【考え方】があります。

 

私の人生のストーリーから、それらの【やり方】と【考え方】を盗んじゃってください!(^_-)-☆

 

 

 

そして、あなたは、「私には、夢も希望もある!その実現の為に、自分の人生ではコレをやりたい!」

 

をぜひ実現させてくださいね。(*^-^*)

 

 

 

いま苦しんでいるあなたは決して一人ではありません。

 

あなたのことを理解してくれる人は必ずいます!

 

難病の潰瘍性大腸炎? 大丈夫!きっと良くなる♡私のように♪

 

 

23歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されるも、47年後のいま、「2歳~6歳さんの為の子供料理・お菓子教室」講師をしている中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。