★「カワイイ~!」の大阪弁表現とは? | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。


カフェ茶の子のアメブロへ、ようこそ!   

♪くつろぎ系カフェ茶の子、オーナーの中村幸子です。

ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。


本日は、「可愛い」「可愛らしい」 というコトバを、

大阪弁ではどう言うのか? をお話いたします。


一応、こういうを参考にしてます。

(以前に「大阪弁」として、当ブログ3月9日am8の記事で

ご紹介済み  です。今日の「かいらし」もあげています

ので、どうぞご覧くださいませ)

(*^▽^*)

♪ くつろぎ系カフェ茶の子☆大阪弁ブログ★ただ今開業準備中!!☆アメブロで夢をかなえ隊!

                           (´∀`)

上の写真(中央から少し左あたり)の第8章

「ごまめ」は、「かいらし」

   ー子供に温かい眼差し          

(179ページ)を確認されましたか?

 女の子

ごまめ=子ども、なので、全体の意味は、

「子どもというのは、可愛らしい」

         男の子

⇒ 「ごまめは、かいらし」 と言っているヒトは

ニコニコして、目が笑っているはず・・・。

 ラブラブ!

子どもに対して、優しくて温かい眼差しをもって

いるのが感じられる、という表現なのですゥ。

             ヒヨコ

ところで、「かいらし」は、共通語で「かわいい」、

この使い方に関して男性の方々のギモン・トマドイ・

イカリ・・・の声をよくききます。 !?  

 むかっ   

◆「女のヒトッて男よりもっと、「カワイイ!」を使うでしょ?

アレ、なんでですか?」 


◆「若いコのカワイイ!は、カワイイ。 せやけどナンデ

うちの嫁ハン(うちの奥さん)が、カワイイ!やねん!?」

(カワイイ!を使うのか!?)


◆「なんか、何にでもカワイイ!言う女の子、いてますよね。

  アレ、わからんヮ~」

などなど ・・・・・

(^_^)v

つまり、女性が男性に比べて「カワイイ」というコトバを

ひんぱんに使う、それも「そんな使い方、有り!?」 

と信じられない思いをしている、というのです。

        o(^-^)o

女性の私・中村から、お答えいたしましょう。

「いちいち反応する必要は、ございません、ハイ」  にひひ

               (*^ー^)ノ

なぜなら、意味もなく口癖になっているケースもあるし、

本当に「(子どもみたいに)可愛らしい!」 と思って言う

ケースもあり、いろいろだからです。

  (^ε^)♪

おおざっぱに言うと、

「わたし、コレが好き!」

「わたしは、コレにココロが動いた!」

「わたしは、ココ(こういうこと)に関心(興味)がある!」

ということを知らせているサインである、と思われます。

(≡^∇^≡)


本題に戻って、「かわいい」 (大阪弁では「かいらし」)

は、プラスの感情の時にでてくるコトバ・微笑みとセット

になってるコトバ、と私は理解していますゥ。

そう思う方が、「カドが立たんで、よろしィですやん」

ニコニコ


大阪弁「ほんまもん」講座

札埜和男著  新潮新書  2006年3月刊 680円(税別)




         音譜  中村ハンドパワー幸子でした



追記:

グーブログ3月30日に更新済み)

「桜咲くのを、待ちながら」のタイトルで

京都の桜にちなんだお菓子について

書きました。読んで下さいね!


ヤフーブログ  (3月31日に更新済み)

4月1日に関連がある!?お菓子です。

こちらも読んでいただけたら嬉しいです。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
              

    

             ペタしてね