午前中のリハビリと超音波マッサージ
受けて新宿御苑に来ました。

一週間前に新しい整形外科に行って、今回の
リハビリを予約していました。

石灰も薬で大分吸収されたようですが、
まだ、捻る動作をすると痛みが走ります。

リハビリ担当の理学療法の先生は皆さん
若いですが、今日の先生は大変に丁寧でした。

握力とか、片足立ち等の時間を計って
変化を見ていくようです。

その後で寝台に仰向けと横向きになって、
腕をあちこちの方向に動かしたりして、
痛みの出所を探します。

後ろに手を回してマッサージをしてくれたり、
肩も腕もとても丁寧にマッサージして
頂きました。

お医者さん嫌いで、殆どかかった事は
ありませんでしたが、さすがに筋肉や骨の
痛みは、なるべく早めにかかって、
何処が、何が原因かを探して貰い、
リハビリを早めに始めた方が良いと
思いました。

自分で家でするのは、痛い左の腕の下に
バスタオルを丸めて置き、お腹にも
畳んだのをおいて、痛い左手の手の平全体で
お腹を3秒押して、
離して3秒。これを10セット。

これだけでも大分違いそうです。

痛いまま何もしないでいても治るわけが
ないし、固まってしまって動かす事が
出来なくなってしまうそうです。

リハビリは週一でお願いしてみるつもりです。

保険使って1500円かかりましたが。

新宿御苑の外カフェテーブルはどこも満席。

通路のベンチに座りました。

このベンチの場所、最高です。
とっても居心地がよいです。



御苑に来る途中のファミリーマートで
食料を調達。


数量限定塩釜港水揚げの『トロ鯖のお握り』
とっても美味しいですね🤩

スムージーも美味しいです。


まだ、リンゴパイのデザートも
残ってますよ💕

少しムシムシしますが目の前の景色は
爽やかです。