35年前に池袋西武デパートで80万円近くで購入しました。

1部部品はドイツ製を使っており、1960年に日本で初のピアノJIS工場の認可を受けました。

国立音大に数多く納めており、その音色を好む愛好家も、今でも沢山います。
西村武というピアノ調律の第一人者が設計した会社です。

当時は、ヤマハ、河合に並ぶ楽器店でしたが経営が上手くなく撤退してしまいました。

アトラスピアノは腕の良い調律師が気合いを入れて調律するととてもキレイな音色を奏でます。熟練の調律師にならないとアトラスのピアノ本来の性能を引き出せないのだそうです。

中古で市場にまだ出回ってはいますが撤退したのは本当に残念な会社です。

何となくマイナーな会社のピアノと思った 時代もありますが、何でも、有名だから良いというものではありません。



30代の頃からずっと調律して頂いている誠和商会の岡田さん。

到着してまずコーヒー。
30分してから取りかかります。

それまでのお喋りさんから途端に職人モードに変わります。

喋らないし二時間半ぶっ通しで音と向き合います。




中はとてもキレイな木のハンマー。

この人だから出せる音があります。

12 月2 2日(日)はオープンマイク

5時オープン6時スタート
参加費は1600円(1ドリンク付です。)
見学は     1000円(1ドリンク付です。)

持ち込み自由差し入れ歓迎です。
(ドリンク除く)

好きなことや得意なことを、何でも披露してください。

お一人10分~15分。
(準備、片づけ、MC含む)

飲みながら、食べながら気軽に楽しみましょう。

音出しは8時30分まで。

10時迄交流。

温かポトフ600円。
お握りお一つ150円。
有りますので、ご利用ください。

追加のドリンクは500円~。
沢山の参加お待ちしております。