お不動様に逢えるカフェ 珈琲カンタータ@幡ヶ谷-P2012_0711_084017.JPG

耐震工事と一部屋のリフォームをお願いしたのですが工務店の隙間工事でなんと3ヶ月もかかってしまいました。
新築の家一軒完成する期間ですよね。
耐震のぶんだけでも請求書を先に発行して下さい。と、リフォームは多少遅れてもと思い工務店に申し出たのは7月半ばのこと。

その後も動いてくれず、お盆にはいる2日前に
「建築設計士から渋谷区に提出する書類をお盆前に作成したいので、振り込むようにと言われましたが、明日中に振り込んでもらえますか?」と工務店から電話がありました。

だから前からいってるでしょうが!それを今日の明日に振り込めだなんてね。
建築士が区に書類を出すと一ヶ月半の間までに耐震の補助金が私の口座に入ります。

早くしてと何度言っても進まず、さすがにメールで残りの手付かずの部分を至急完成させてくださいと強く言うと翌日には幾つか仕上げていきます。
なにもしないわけではなく、言えば良い仕上がりにしてくれます。
そんなことで強くいえずじまいでしたが言うと翌日には改善してくれていました。

あと少しだけ残すところがありますが私にとっての大金を振り込んだ後になってもなしのつぶて。

工務店は「振込頂いて有り難うございました。あとは何々の分を至急いたしまして残り分の請求をさせていただきます。」と連絡してくるべきだし
一級建築士は「設計料の振込確かに確認しました。工務店からも振込がありましたので区に書類を提出しましたので近日中に振り込まれると思います。」と連絡があっても良さそうなもんだけどなぁ、

仕事は『ほうれんそう』報告、連絡、相談が大切なはずなのに、近頃、多方面の分野でおろそかになっているように思います。

だから反対に今が営業なり仕事のできる男になれるとても良いチャンスなんだけどな。