昨日11時に家を出発。
高尾山に行ってきました。
あまりにも良い陽気だったので、お出かけしないと勿体ない!
前夜遅かったので電車の中では、ひたすら居眠り。
2度寝したら時間が勿体ないけど、電車は居眠りしている間に
目的地まで運んでくれます。
ケーブルに乗って降りたら展望台があります。
下の2人が小さい頃、主人と4人で夏のビアガーデンによく行きました。
遠くに花火が上がり、夜景がきれいな場所です。
この時期、どうなっているかと登ってみたら、テーブル、椅子は
片隅に積まれ、がら~んとしています。
こんなに狭かったかなあ、と感じたのは何故でしょうか。
展望台の下のベンチから見る景色は左方は山々、中は市街地、
右方向にも山々が幾重にも折り重なっています。
暖かな日差しの中、ぼ~っと座って、近くの茶屋でシソ巻き梅を
買ってまたケーブルで降りました。
天気が良かったので、平日にも関わらず家族連れも多く、また、
中高年のご夫婦が多く見られました。
このお歳まで一緒にいられて仲良くハイキングまで行けて、
良くもったご夫婦です。
羨ましくなるようなご主人を連れていた人はいませんでしたが……。
若いお父さんが2歳くらいの良く肥えた赤ちゃんを
背負いこみたいなのにいれて担いで麓から登って行きました。
ゴルフにせっせと出かけるお父さんも多い中、父親の背に揺られて
うららかな陽ざしの中、山を登る子の感性はどの様に育つのでしょうか。
3時過ぎにはもう家に戻ることができました。
こんなに近いのに、
高尾山は高野山と一字しか違わず、ケーブルカーもあって似ています。
山上には真言宗のお寺もあり、麓にもお不動様を祀り、弘法大師の像のある不動院
があります。
でも、そうした事に関係なく多くの人に愛されていますね。