知らないこととの出会い。 | CafeAnge〜今この一瞬を大切に✨感覚を解き放つ

CafeAnge〜今この一瞬を大切に✨感覚を解き放つ


ご自身の中にいるツイン
『私』と『もう1人の私』を感じてみませんか?

霊的(宇宙)の視点から、全てを感じて

『Cafe Ange』〜自然の恵みたっぷりのお料理

『Session』〜あなたの道を

『School』〜料理教室・パン教室・エネルギー(宇宙の法則)講座

料理教室で使用する食材ですが。。

さてこれは?なんでしょう?



こちらはテンペ。



テンペは


インドネシアでは伝統的な大豆発酵食品。

大豆を煮てテンペ菌をつけて発酵させます。


テンペは大豆が原料。


タンパク質、イソフラボン、レシチン、ビタミンEなど

が含まれます。

煮て食べるのと違って


テンペ菌による発酵という過程で



天然アミノ酸のひとつGABA(ギャバ)や

ナイアシンなどの栄養分が増幅。


さらに発酵により消化吸収が良くなる効果も。


発酵ってすごい。


ミラクルです。


テンペの効能
腸内細菌のバランスを整えます。
ビタミンEは抗酸化作用によって美肌効果。
イソフラボンは、

骨粗しょう症防止、動脈硬化防止の効果。
ギャバは、

ストレスを和らげたり、神経を落ち着かせる効果。
レシチンは

コレステロールを溶かして動脈硬化などを防ぐ。



私は、ストイックなこだわりはないのだけど、


菜食料理を習いに通っていたころ、

普段使わないような

調味料やテンペなどの食材と出会いました。



調味料の組み合わせ方や

使ったことない食材の魅力にはまり、

発酵の魅力にはまり、



いろいろ試したり、勉強しました。




知らないことを知るって楽しいですね。


お料理のバリエーションだけじゃなく、


お料理を通して


五行、伝統食品、環境問題、思い、こころ


いろんなことを学びました。


今も更に勉強中です。




世界が広がります。







今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。





本日もお待ちしております。






旬の野菜のゼリーよせ