昨日もリブログした、下記の記事にも書きましたが、


上記の記事でも、昨日の記事でもしつこく”香りが大事!!”と伝えてますが、

 

ぶっちゃけ香水って、ケミカルだよなぁ~と思い、香水について調べてみました。

 

基本的には香水は、原料は3つ。

 

・香料(天然香料or合成香料)

・エタノール(おそらく保存料)

・精製水

 

です。

 

で、私は勝手に、「安価なモノ=合成香料」、「高級なもの=天然香料」と思っていたのですが、

 

なんと、シャネルの有名な香水「No.5」は、合成香料(アルデヒド)をたっぷり使用した、発売当時は画期的な商品で、

 

それ以降、合成香料が主流になったとのこと!!

 

もちろん、合成香料の方が安価なので、どちらが使われているかというのは、ある程度、価格に比例するとは思いますが、

 

必ずしもそうではないということですね。。。

 

※シャネルNo.5の原価っていくらなのだろう。。。

 

ただ、実際に、天然香料だけで作ると、価格も思いっきり上がりますし、香りの再現性や幅がなくなります。。

 

つまり、香りを楽しめない!!(それだったらアロマオイルでいいと思う笑)

 

なので、一番多いのは、「天然香料+合成香料」の両方を使い、調香師さんが絶妙に香りを作り上げるもの。

 

意外だったのが、人気の香水のジョーマローンは、主に天然香料を使用している(もちろん合成香料も調合します)のだそうです!!

 

 

 

今度試してみよう♪

 

ちなみに、私はこのブログでもずっと”香りフェチです♪”とお伝えしていますが、出かける時は必ず香水を纏います♪

 

私がここ3~4年ほど愛用しているのは下記の二つ。

 

image

 

左:ロクシタン オーキデ プレミアムオードトワレ 

右:武蔵野ワークスの香水「金木犀2015」

 

いつもこの2つの香水を付けます^^

 

スキンケアも5年ほど変えていませんが、香水も同じく5年ほど愛用していて、変えていません。

 

二つとも優しいお花の香りで、特に、武蔵野ワークスのキンモクセイの香りは、「いい香り♪どこの?」とよく聞かれます!

 

このキンモクセイの香りは、武蔵野ワークスさんが、調香業界で有名なパフューマ―さんにお願いして制作したという、かなりこだわりの香りとのこと!

 

キンモクセイの香りの香水はいろいろありますが、その中でも、めちゃくちゃ再現性の高い香りで、めっちゃ癒されます♪

 

もう本当に出会えてよかった♡

 

調べてみたところ、こちらの二つも、「天然香料と合成香料」によって作られているとのことで、安心して使えます^^

 

武蔵野ワークスさんに至っては、25mlのミニサイズ(サンプル)の販売も行ってますので、気になる方は是非♪

 

 

 

 

で、表題の”香水は体に悪いのかどうか”ということですが、これは、まだはっきりとは解明されていないというのが、現段階の状況のようです。

 

詳細は武蔵野ワークスさんの記事を参考にしてみてください^^↓

化学物質過敏症と香水

 

ただ、オーガニックは極論”ヒッピー暮らし”でして、

 

それがいいとか、悪いとかではなく、私の好みではないですし、そもそも現代社会において、100%ケミカル排除は難しい。。。^^;

 

また下記の記事でも書きましたが、実は「オーガニック=肌に優しい♪安全♪」ではありません。。

 

 

 

 

どこで線引きをするかは、人それぞれですが、私は香りを楽しむのが好きなのと、

 

オーガニックを使用したいのは、クレンジングをしたくないから(=ポリマーをつけたくないから)だけなので笑、

 

 

 

出来る限り、自然なものを配合しているなら、よしとしています!!

 

こんな感じで、何を取り入れるとしても、自由に自分の基準を持てるといいですよね^^