背負っている物が重い | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

こんばんわ✨

 

今日は穏やかな1日でした

 

でも、朝から近所で火事があり

炎も煙も凄くてびっくりしたよぉ

 

今年、火事が多くないですか?

やはり今年は「火」の年だなあと

火災には十分気をつけましょう

 

今日は数年抱えてきた宿題を終わらせて

スッキリしました

 

またINOBUNへ行ってきて

北海道の友達への退職祝いと

誕生日を兼ねて買い物してきました

 

以前にも買ってあったのだけど

足りない気がして

 

 
 
INOBUNはお高いわ
働いていた時は何も考えず買っていたのだけれど
プレゼントはすっごく悩みますねぇ
 
自分では買えない物を選びました
 
ここからは
わたしの長年の不満と愚痴めいた事で
長くなりますので、スルーして下さいませ〜
 
家族の事です
 
わたしは高校受験の時、実力より上の高校を受けました
親には相談せず、最初は下の高校に願書をだしたのだけど
父の出世に影響するのではないかと、猛勉強をして上の高校に変更をしたのです
 
わたしは選択授業を美術にしたかったのですが、母が一番お金のかからない事にして!というので、仕方なく音楽にしたのです
譜面読めないのに…
 
何度も書きますが入学早々イジメを受けており、それは親にも友達にも内緒にしていたの
 
親はわたしが辛くてストーブのコードで首を絞めていた事すら、全く気づいてもいなかった
 
当然、成績も悪く
ある日父が数学の勉強を教えると言い出した
 
わたしは父の前だと、ペンを持つ手が震えて ペンすら持てない状態だった
あんな経験 父の前でしか起こることはなかった
 
父は急に怒鳴りだした
 
どうして、今まで勉強しなかったのか!と
 
そう、父は数Ⅱ B の問題を解けなかったのだ
いくら良い高校を出ていたとはいえ、数学は公式を覚えていないと解けないものなのだ
そんな公式を覚えているハズはない
逆ギレだと思った
 
わたしは数学も苦手だったけれど、数学の先生を見返してやりたかったので、選択で意地で数Ⅲまで取った
 
弟といえば小学生の頃から家庭教師が来ていて
中学の時は英語、数学の塾へ通わせてもらっていた
 
弟はわたしより上の高校を目指していたのだけど
 
ある日、弟に「姉ちゃんは 頭が悪いから◯◯高へ行ってたんだろ?」と言われた
 
はあ?どうしてそんな事言われなければいけないの?
わたしは弟が中学の頃から服を沢山買ってあげていたのに…(泣)
わたしのような思いをさせたくなかったから
 
そんな事を言った弟は高校受験に失敗した
一人しか落ちない その一人になったのだ
小学生の頃から家庭教師がいたのに
 
親は弟が可哀想で、運が悪いと、それから弟を溺愛するようになっていった
 
弟は結局、進学校ではない下の高校へ通う事になり
月に一度は札幌の予備校へ母が付き添って通わせていた
しかし、大学受験にも失敗して 寮に入り予備校へ行った
 
わたしが結婚して 新婚旅行へ行くとき、弟はトップガンのような革ジャンをねだってきた
トップガンと言われても、あの頃画像などないから…
 
わたしはスペインの革製品のお店を数店回って、よくわからないけれど、こんなのかなあ?と     4~5万する革ジャンを買ってきた
当然プレゼント
家族全員にもそれぞれお土産を買った
 
東京転勤になり、12月に右も左もわからない東京生活
それなのに1月には弟が受験で東京へ来て、暫く泊まっていった
 
そして、親から頼まれて、受験会場の下見に連れて行ってと
わたしだって、東京はまだわからないよ
わからないなりに、弟を連れていって
受験の日も付いて行った
 
その日はわたしの航空会社の面接日だったのに…
弟を送って、急いで面接へ行ったのだけど、案の定遅刻してしまった
 
まあ、仕方ない 憧れの航空会社の中に入れたのだから、それで良しとしよう
 
弟は東京の大学をいくつか受けていたので、暫くわたしの家にいたから、お世話が大変だった
 
何かの間違えか、遅刻したのにわたしは航空会社に受かってしまった
 
弟は 姉ちゃんは運がいいんだ、ろくに英語も話せないくせに って
 
弟は東京の大学全て落ちた
 
実力がないんだし、運の問題ではなく いつも学力以上の学校を選ぶから…
そもそも、進学校へ行っていないのだから
北海道の大学でいいのに
 
親は弟を腫れ物を扱うようになっていった
 
弟はわざわざ 北海道から九州の大学へ行く事になったのだけど
私立だし、交通費はかかるし
多分、当時はエコノミーで往復9万以上
それを、休みごとに帰ってくるのだから
大変だったと思う
 
弟が帰った後、2月に父が父の叔母に会いたいから、わたしのマンションに二人を泊まらせてくれと言ってきた
 
でも、その日はわたしと夫は京都へ行く予定があったので、無理だと断ったのだけど、わたしがいなくてもいいから、部屋の鍵と布団だけ貸してくれって
 
わたしの都合など考えない父だから 仕方がないと思った
 
そうやって、東京まで弟、父は都合の良いように東京のマンションへ押しかけてきていた
姉だし、仕方ないのかな
でも、わたしにも生活があるし、まだ東京へ来て間もない
 
九州の大学へ通っていた弟はアルバイトすらしなかった
(わたしは学校が終わってから、夜間診療の歯科医院、居酒屋でバイトして、休みの日は喫茶店でバイトしていたんだけど)
 
そしてわたしは京都へ引っ越す事になる
 
春休みだ、夏休みだと弟は京都のマンションへ泊まりにきていた
 
両親も度々、京都へ来て泊まっていった
その度、京都観光へ連れて行った
それは当たり前の事
 
大学生の弟に車を買ってあげて、北海道からその車でフェリーできて、途中で、うちに泊まっていく
って感じだったな
車を九州まで運んで行くという、親バカっぷり
 
そうそう、弟が高校の時、同級生に呼び出されて殴られて帰ってきた事があったの
次の日、父は警察に電話をして、抗議していたな
 
わたしの時は何もしてくれなかったのに
 
わたしは地元の歯科医院に就職したのだけれど、在学中から、その歯科医院に夏休み、冬休みと研修へ自発的に行っていたんだ
 
その歯科医院は市会議員とコネクションがあり、父の出世の為にはうってつけだった
 
でも、研修へ行ってどれほど酷い歯科医院かはわかってはいた
 
歯科衛生士の学生時代は天国たったの
親からやっと離れられて、自由そのもので 楽しくて 楽しくて
あの2年間は忘れられない

あれも禁止、これも禁止、勝手に部屋に入ってきて、わたしの大切な物を捨てられる
学校から帰って来たら、机の色が灰色に塗り替えられている
そんな生活から離れられた日々だったから
 
卒業して、家に帰った日 楽しかった日々が終わった事、就職先が最悪な事
悲しくて、悲しくて わんわん泣いていた
 
父は「何がそんなに悲しいんだ!!」と、怒鳴ってきた
父はいつも わたしを怒鳴る
 
父の思う通りに地元に戻ってしたでしょ?
 
仕事を始めて、理不尽な治療、レントゲン室すらなく、放射線を浴びる
手袋、マスクなし
Dr.はパワハラ、セクハラ(そんな言葉はあの頃はなかったけど)
日曜日になると仕事が始まる1週間が嫌だったのか熱がいつもでていた
 
嫌で嫌で…
 
でも、父は辞めさせてくれなかった
助けてくれなかった
父の出世に影響するから、寿退社しか道はなかった
 
親から離れたかったし 結婚を選んだ
 
話は戻って 弟は大学を卒業になっても好きな職場がないからと、大学院へ行った
いったい、いつまで親の脛をかじっているのか
 
北海道から九州へのエコノミークラスがないときは、ワンランクアップした座席を取ってあげたりもしてた
 
そして、最悪な事に弟は大阪に就職したのだ
 
わざわざ わたしの近くに来なくても!
 
案の定、親は弟のマンションの掃除や洗濯をしてあげに行って!と頼んできた
 
大阪といえどわたしの住んでいる所からは交通が不便で3回乗り換え
しかもバス
朝から、お弁当やカレーを作って、弟の汚部屋の掃除、洗濯は5回は回す
日帰りでやっと帰って来る
 
弟が結婚するまでそんな日々だった
 
弟は突然電話を掛けてきて、彼女の服を買ってきてと言ってくる
でも、サイズとかわからないから…
普通のサイズだからと言われても趣味とかわからないし…
でも、悩んで悩んで2着買って送って
そして、弟はお金を払わないんだよね
 
親から弟の事頼まれているし、祇園祭に誘って、フカヒレ料理をご馳走しても、
「祇園祭なんて、もう来ない!人だらけだ」と言う
 
そして、今度は「今から彼女の婚約指輪を買いに京都へ行くから来て!」と電話が来る
夫もわたしもせっかくの同じ休みの日だったのに
 
そして、夫と二人で弟に付き合い何か所もグルグル回って、やっと決まったら、もう夕暮れ
 
ご飯でも食べに行く事にして、弟は好きな物を食べたり飲んだり
普通は 付き合ってもらったからお金は払うって言うかなと思ったけれど
「ご馳走さん」で終わり
付き合ってもらって悪かったねとかありがとうすら言わない
 
弟は 姉ちゃんにしてもらって当り前だと思ってる
 
親がそう育ててしまったのだ
 
弟の結婚式は10万包んだ
弟は披露宴は疲れるから挙式と家族だけのコース料理の食事会だった
 
そのフルコースの料理代金 なんと!父が全部支払ったんだよ!
そして、北海道から来ている両親を放ったらかしてかして、「疲れたから部屋で寝る」と言ってホテルの部屋へ行ってしまった
 
残された両親
夫とわたしは両親を造幣局の桜の通り抜けへタクシーで連れて行ったの
 
どうして、いつもわたしなのかなあ?
 
新婚旅行のお土産は 小さな小さなマカデミアナッツのホールではなくクラッシュのチョコ一個だけだった
 
子供が生まれて お祝いを渡しても 内祝いなどない
 
両親はわたしのマンションには泊まるのに 弟夫婦に気を使って、一度も弟のマンションに泊まった事もなく、大阪に来ているのに観光も何処かでご馳走する事もない
孫の顔を見たいから、親はホテルから弟のマンションへ行っていたのだけど、車があるのに弟は送り迎えをする事はなかった
しかも、お昼に父がお寿司を買っていっていた
 
弟は当初、両親と同居も考えていたのか、4LDKのマンションを買ったのだけど、
子供が生まれた時
嫁が母に「子供が生まれたので同居はできません!」と言ってきたそうだ
 
わたしは両親にも弟にも頼み事はされるが、わたしが一度弟の嫁に頼み事をした時
 
父から電話があり、怒り狂って「何してるんだ!お前は頭がおかしいのか?!」と…
 
どうして?
この、弟との差は何?
 
毎回、大阪に来るときはわたしに航空券、ホテル、食事の場所の手配を当たり前のように頼んできて
 
父がお酒を飲んで、機嫌が悪くなったら、弟夫婦の前で わたしと夫を怒鳴りまくる
 
だから、弟夫婦は自分たちは正しくて、わたしたちを見下すようになる
 
結婚してから一度だって、弟夫婦も孫も北海道へ帰省した事がないのに…
 
それ おかしいと思わないのかなあ?
 
去年、両親が大阪に来た時だって、全部、全部わたしばかり
 
航空券も当り前のように「チケット取って」だし
 
あの時 ほんとうに体調が最悪だったのに…
一度ぐらい弟に頼めばいいのに
ダメだって
 
航空券をやっと予約して、コンビニで発券して送って
9時30分発の飛行機で、航空会社にも確認したし、発券したレシートにも9時30分発と書いてあるのに、

何を思ったのか 父は9時20分発だよな!!と言ってきた
いや、9時30分だよ 書いてあるでしょ?
 
いや、9時20分だ!!
 
意味わかるか???
怒鳴ってきた💦
 
もう、しんどいのに何を言っているのかさっぱりわからないよ(泣)
 
だから、意味わからない と言って
あの時はムカついたので、電話を切ったのだげど…
 
 飛行機1便が10分も早くなったら、いったいどれだけの人に影響があると思ってるの??
 
まあ、9時30分が正しかったんだけどね
 
その事を謝るわけでもなく…
 
わたしも、あえて言わなかったけど
 
携帯の親子割も弟に頼めず、性の違うわたしに頼んでくるし
 
大阪では わたしがずっとつきっきりで
 
弟夫婦は遅く来て早く帰るし
ご馳走なんてしない
 
そして 父は何かを感じているのか
 
「葬式頼むな」「遺品整理も頼む」と言ってきたの
 
弟にはもう数百万円送っていると思うのだけど、
弟は 自分の車、時計、子供には惜しみなくお金を使うけど
 
わたしはいーのだけど、両親にすら何かしてあげようという気持ちがない
 
お葬式もわたしなの??
 
もう、いい加減にしてよ
協力はするけれど、
長男は弟なんだよ!
 
もう わたしに寄り掛からないでよ
もう、背負わせないでよ!
 
どこまでよお
いつまでよお
 
姉って何よ
 
夫の母にも姉にも精一杯してきたつもりだし
 
嫁に行ったのよ
 
姉だからって、姉と言うだけで
頼みやすいからって
 
もう、わたし限界
 
だから、遠くへ遠くへ行きたくなったのです
移住したくなったのです
弟から離れた所へ行きたくなったのです

本来ならば、両親との函館の温泉旅行を計画していたのだけれど
母はボケてきているし、母を満足させるのは大変で…
もっと、もっとってなるし。
そして、わたしが親に何かしてあげたら弟夫婦は気づくかなあ?
何かしないとって思うかな?と考えていたのだけれど、弟はわたしが何をしようが気づかないタイプなんだーって去年、確信したの

だから、もう自分が行きたい所へ行こうって思って、夫との台湾旅行へ変更したのです

夫が今日、移住先は南海トラフを避けた所がいいと思うって、それなりに考えてくれていました
夫も本気なんだな、と思いました
 
そんな親子関係を見てきたのは夫だし、父がわたしを怒鳴りつけるもの見てきているし
弟が常識外れだと言うこともよくわかっているのは夫だし
 
夫が全て正しい人だとも わたしがまだまだ不十分な人間だという事も自分でわかっているけど
 
悩み事を相談するのは 傍で見てきた夫なんだよね
 
両親は弟が一番だから 両親には相談とかできない
 
友達も多い方だと思うけど言えない
 
夫にも言えない時は自分で抱え込むしかないんだよね

弟は6年前に脱毛症になって、頭の数カ所がハゲて、眉毛もなくなってしまったの。

頭の毛は生えてきたけれど、いまだに眉毛ナシ なんだ
わたしなら 自分の事を反省すべき事があるのではないかと思うタイプなのだけど、弟は仕事のせいにしてる

やっぱり、なにか欠落してしまったんだなあ、と思った

昔は弟の事が可愛くて可愛くてしかたがなかったのだけどね
弟が生まれて嬉しかった日
始めて弟を見て 可愛いなと思った日を
今でも はっきりと覚えているよ


皆さんも きっと沢山の悩みがあると思うのだけど
わたしだけじゃないと思うのだけど
 
長々とごめんなさいm(_ _)m
 
ほんとうにごめんなさい
 
こんな日々に疲れましたよ
 
父も全て悪い人ではないのだけれど…
良い所もあるのはわかってる
 
母の事を書いたら もっと、もっと長くなるから…
 
母は父より冷たいかなあ
 
今日は悪夢を見ずゆっくり眠れるかなあ?
 
おやすみなさいZZZ
 
 
 
 
 
 
 

悩みを相談する人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する