買っときゃよかったミドヴァニィ | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。


19年ぐらい前かなあ?


京都のたち吉さんの地下で「ミドヴァニィ・ドール展」っていうのがあったのよ。


どこで知ったか忘れたのだけど・・・


当然 人形好きのワタシは仕事の休み時間に走って見に行きました。


それは それは なんと言葉で表現したらいいのでしょう?


アンティークドールでもないバービーでもない


兎に角初めて遭遇した不思議なお人形



当時にあった物と近い画像がこれ↓かなあ?



C'est la vie.


素材も初めて見た感じ (陶器っぽい?)


全部手作りで 同じものがないようなの・・・


私が見たのはもう少し色が白くてロングヘア


この毛 どうやら人毛とかって。

で、ウィッグなのよ。



C'est la vie.


C'est la vie.


ディスプレーもこんな感じでしてあったわ。



C'est la vie.

C'est la vie.

C'est la vie.
上より もっとクラシカルな感じなの。



C'est la vie.

こちらより素敵な箱に入っていて 洋服が全て手作りでお洒落なのよ。



C'est la vie.

こんなにちゃっちくなかった;;



C'est la vie.

C'est la vie.

C'est la vie.

ほんとうに素敵なお人形だったの。



C'est la vie.

C'est la vie.

あ~~やっぱ素敵だ。お洒落だhappy


でもね、私が欲しいのは12万円なきがおガクリ(忘れもしない12万円)


お人形に12万出す感覚はなかったので 諦めたけど、


やはり もう一回一人で見に行って


仕事中 ずーっと「どうしよう どうしよう オットカジョ オットカジョ」


って考えていたわけよ。


同僚も 「悩んでいるんですね?」って笑う。


笑いごとじゃないんだよ~~~


で、ダーさんとも見に行ったけど


そりゃね?


このお人形に12万って許してもらえるわけないでしょ?


それに ダーさんは人形の価値なんてわかからないんだし・・・


結局 後ろ髪引かれながら 諦めたわよ。



でも あれからずーっと気になっていた この人形



検索したら出てきたの。



コレクターの方がいらっしゃるようで・・・


今はスイスでしか個展がないようで・・・


東京の玩具店にも1点とかあったらしいけれど お値段の公表もないし、


オークション?とかって書いてある。


アメリカのオークションならあるだろうと さっき見たら


ん? ん? ン?


桁・・・ウォンキュルウォンじゃないよね??


ひええーーーーー(リアルです)



C'est la vie.
黒人で素っ裸で 110万円????????わおショック。



買っときゃ良かったよぉため息えーん女の子