気温のアップダウンが激しく、桜の開花も遅れていましたが

このところの初夏のような陽気で

山麓線方面の桜も、一気に開花が進み

あっという間に満開です!

どこを走っても、色とりどりの花や芽吹きのグリーンが

ほんと、嬉しい春になりました。

 

バリエでは春を待ち望むスイーツとして

「桜プレート」「フワとろスフレ・桜」「桜のパフェ」を

お出ししていますが

今年も3月中旬くらいからオーダーが増えました。

は~るよ来い、は~やく来い♪♪

な気分ですよね(#^.^#)

今年は冬がめっちゃ寒かったですから。

 

 

どれもほんのり、ふんわり・・・、と桜の風味を感じられるスイーツです。

(スタンプカードが溜まっているお客様、スイーツの盛り合わせの代わりに桜プレートもお作りできますので是非お使いください)

今シーズンは、4月17日(日)までの提供になるかとと思います。

 

16日現在、周りの桜は満開~散りはじめ、というかんじ。

花冷えの陽気なので、もうしばらくお花見ドライブも楽しめそうです。

 

さて、

この4月にはバリエの10周年を迎えることになります。

10年というと、長い~と思われる方もいるとは思いますが

実際長かったような・・・

家族も、嫁に行ったり孫が誕生したり、ということを思えば

それなりの長さは実感されますが

あっという間の10年、という気もします(そう感じるのは・・・歳をとったということ!)

 

今まで助けてくれた歴代スタッフ、家族、

遠方から、またお近くからのお客様や、

バリエの事を紹介してくださっている方、

遠くで見守ってくれている親戚、知人友人の皆様、協力関係各位、

すべての皆さんのおかげで

10年の節目を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

 

それでも、コロナ禍になってからの2年は本当に厳しいものがあり

閉店の2文字もよぎることしばしば(><)

 

コロナもそろそろ終わるだろう、もうすぐ日常に戻るだろう、という期待を

何度も何度もくつがえされ、

私たちもその都度、考えながらメニューを変えたり、

テイクアウトメニューを増やしたり、

時にはケーキの半額saleをやってみたり、

と無い知恵を振り絞ってやってきました。

今もまだ、感染拡大の兆しもあり、収束には時間もかかりそうです。

 

お店としては感染拡大防止対策を今まで通り続けて

お客様とスタッフの健康を守りながら、

私たちの年齢もあり(身体がだんだんとポンコツになってきています)

細々とでも

長く続けていけるように・・・・と

10周年を機に、お食事、ドリンク、スイーツメニューのすべてを見直し

メニュー数をしぼり

様子を見てみよう、ということになりました。

 

このところの値上げラッシュは、家計も圧迫しています。

仕入れ先からも軒並み「値上げのお知らせ」が届きます(涙)

 

バリエでは小麦を使ったメニューも沢山あり、

長い時間かけて煮込むお料理などもあり、それがまた

家庭ではなかなか味わえない味ということで

リピーターさんに愛される定番メニューもあるのですが

それらも含め、この状況下、見直し、縮小させて頂くことにしました。

 

すべての商品の値上げ、という選択肢ではなく

値上げは最小限にする代わりに、商品数を少なく

という方向にしてみようと思います。

 

タイトなメニューでも、

お客様に満足していただけるように

手間と愛情をかけたお料理をお出しすることは

以前と変わりませんので

あれ?メニューのラインナップ変わっちゃったなぁ、とがっかりすることなく

どうぞまたのんびりとランチやお茶にお寄りください!

 

シェフ以下スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

イメージとしては、こんな感じです。

 

 

メインのお料理は、開店以来ご好評を頂いた色々なお料理を

だいたい、ですが月替わりにして、

その他、日々のお惣菜や

パンやご飯、パスタ、キッシュなどを少しずつ

いろいろなおかずをワンプレートに盛り込んで、お出しするスタイルになる予定です。

 

4/20(水)から始める予定ですが

まずはメインは

「キエフカツレツ」です!

 

実は、このメニューは今まで一度もメニューに載ったことはないものです。

 

この辛い戦況下にあるウクライナのことに思いを寄せたい・・・というシェフの気持ちで

キエフカツレツに決めたそうです。

 

この「バリエランチプレート」と

定番として長く沢山の方に召し上がっていただいた「カレープレート」

 

それと

ハンバーガーやスモークサーモンサンドなどの

パン系メニューにも

サラダとスープを付けたセットプレートとして、お出しする予定です。

 

ドリンク類も少し変更があります。
 
また新しくなったメニューを味わいに
是非いらしてくださいね!
 
引き続き感染症対策を取りながら
やっていきますので、
どうぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。
 
長々とお読みいただき、ありがとうございました!
 
さぁ、今日もがんばるぞー!