人間に生まれてきた目的が完成”される・・・ | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は

 1日中「晴」の予報ですが

  最高気温が22℃と過ごしやすそうです。

 

 

 

今日も勉強中の「仏教」を少し、

(渡部隆史講師のお話を参考にさせて頂きます)

 

 

私達がこの世に生まれてきた目的は

『信心獲得』するためです。

 

 

死んだ後の「一大事」

 今、元気なうちに

  この世で解決しておかないといけないのです。

 

私たちがこの世に生まれて来たのは

 生きる目的を「完成」させるためですよ。

 

 

『親鸞聖人』

 

「信心といえる二字はまことの心と

            訓めるなり」

                よめ         

 

「まことのこころ」というは

 行者のわろき 自力のこころにては 助からず

 

如来の他力の よきこころにて 助かるが故に

「まことのこころ」とは 申すなり     

 

 

「生きる目的」

  人生の目的の解決は

   どんなに修行をしてもダメなのです。

 

それでは「自力の心」なんです。

 

「仏教」では

そんなことを教えているのではないのです。

 

 

 

『釈迦』一代の教えは

 ただ一生懸命生きるという事を

   教えたのではありません。

 

 

 一生懸命生きて         

 この世で『本当の幸せ』になるを 

  『完成』させよ。という事を  

      教えられているのです。

 

 

 

「自力の心」ではないよ 

   これでは助かりませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【如来】

「他力のよき心」によらなければ

          幸せにはなれませんよ。

 

        と、こう仰っているのです。

 

 

 

 

「自力の心」=我々凡夫の心

       自分の心で何かを信じる。

 

そういう「信心」は「自力の心」なんです。

 

これでは、どれだけ頑張っても助からないのです。

 

 

 

「後生の一大事の解決」をしなければ

         助かりませんよ。

 

  と、いう事を

  『お釈迦様』

   私達に教えられているのです。

 

 

 

『親鸞聖人』も比叡山で20年間

 最も厳しいと言われる「大曼」という

      難行までされたそうです。

 

ところが、

この問題は解決できなかったそうです。

「自力の修行」では無理だったのです。

そして、泣き泣き「比叡山」を下りられて

京都の街で吉水の『法然上人』とお遇い

         なされたそうです。

 

 

そして、その『法然上人』から初めて 

  本当の仏教を聞かされたそうです。

 

その仏教は『他力の仏教』

【阿弥陀仏の本願】

     これこそが「仏教」の本髄。

 

『お釈迦様』はこれ一つを   

    私達に教えたかったのです。

 

 

 

全ての人が平等に救われる    

      平等に幸せになれる。

 

【阿弥陀仏の本願】

        の教えだったのです。

 

本願=私達にお約束をなさっているのです。

「十方衆生」すべての人を必ず「信楽」にしてみせる。

 

これが私達がこの世に生まれてきた  

           目的なんです。

これを『親鸞聖人』や『蓮如上人』は 

「まことの心」「信心」と仰るのです。

それは【阿弥陀仏】から賜る心ですから

「他力の信心」なのです。

「自力の信心」ではありません。

 

我々人間の心ではないのです。

 

 

【阿弥陀仏】から頂く

  「仏様の心」   

        「仏心」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

その

【阿弥陀仏の御心】

   「信心」を賜るには

  『お釈迦様』の教えを正しく説く

   『親鸞聖人』

 

 

 

そして、

 

その『親鸞聖人』の教えを

現代の私達に正しく伝え教えて下さる

「善知識講師」

「菊谷隆太講師」

「渡部隆史講師」のお二人の

      お好みのお方から

 

真剣に納得できるまで

疑いがすべて晴れるまで聴きつずけて下さい。

 

『阿弥陀仏様の信心を賜る』のは

   善知識の「聴聞ただ一つ」です。

 

 

 

 

 それでは、

     今日はここまでです。

 

 

今週も関わって下さった全ての皆様

 

ありがとうございました。

 

明日は日曜・定休日です。

 

ブログも店も休ませて頂きます。

 

ありがとうございました。

 

 

来週もどうぞよろしくお願いいたします。