「目に見えない力が私達を幸せにする。」 | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は

 久し振りに晴れてきました。

 

今日は「満月」だそうですが、

    キレイに見えることでしょう。

 

 

 

 

 

それでは今日は、

 

 

「浄土真宗の仏教」で説く、

 

 「目に見えない力が私達を幸せにする」

 

              を、ご紹介します。

 

 

 

 

それは、

 三業(さんごう)といって、

 

私達人間が 

 普段何気なく行なっている「業」(ごう)には

    次の三つがあると仏教では説きます。 

 

  身 業=(体での行い)

  (しんごう)

 

  口 業=(口で喋った言葉)

  (くごう)

 

  意 業=(心で思った事)

  (いごう)

 

この三業の中で「心で思った事」を  

     「仏教」では一番重要視します。

 

心で思えばそれが口から言葉として出てきます。

 

心で思えばそれが行動として表れます。

 

 

 

少人数の仲間内でも、一人でいるときでも、

     誰も見ていないだろう。    

    と、 思ってもその「業」は    

 

 必ず結果として「強い力」で表れると説きます。

 

 

 

 

  方角でも、場所でも、石でもない。

 

   日々の行いが私達を幸せにする。

        と、説きます。

 

(全部自分の行いには力がある「力を持っている」)

 

 

 

それなら私はいつも努力して頑張っているのに

   全然良い結果が出てこない・・・

 

 

 私は上司に恵まれていないから・・・

 

 周りの人(相方など)に恵まれていないから・・・

 

 

    と、思っても

 

 今は「縁」が来てないからであって

    「業力」は蓄積されるそうです。

     (良い事も悪い事も)

 

 

 

 「しかたなや 

     まいた種なら 

        生えるもの」

 

 

 

 

後から「縁」が来た時に必ず「開花」する。

       と、説きます。

 

 

「因」と「縁」が結びついたときに

      「結果」として表れるのです。

 

      と、説きます。