「観光バス横転事故」に思う・・・ | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は

素晴らしいお天気になり

暑いぐらいの陽気になりました。

 

 

 

ところで、

これから「秋の行楽」本番を迎える中で

昨日は静岡で「観光バス横転事故」があり

多くの犠牲者を出す

痛ましい事故がありましたねー

 

 

事故の原因は

昨日の時点で未だ不明ですが、

 

 

 

 

 

 

皆さんは車を運転するときに

「エンジンブレーキ」を使っていますか?

 

今は、オートマ車がほとんどなので

尚更、

使わないように思いますが・・・

 

 

 

現在の車は「ディスクブレーキ」なので

効きも良いし、

昔の車から比べたら少々「ブレーキ」を多用しても

大丈夫ですが

 

「昔の車はブレーキの構造が違っていて、ドラム式でした。

構造上ブレーキの効きも悪かったですが、フットブレーキを多用すると 

「ブレーキオイル」が沸騰して気泡化して油圧が減り「ペーパーロック」を起して 

フットブレーキが効かなくなったのです」

 

 

 

 

ですが、

現在の車でも 

下り坂がつづく道路では尚更 

フットブレーキを多用すると 

ブレーキパットが高熱になり 

 

摩擦材で発生したガスで摩擦力が減り

フットブレーキが効かなくなる 

「フェード現象」が起きます。

 

 

 

 

 

 

現在の「オートマ車」でも 

ギヤダウンして「エンジンブレーキ」を 

使用する事をおすすめします。

 

 

 

但し、

『後続車が接近しているときには、追突防止のため、速度を落とすことをストップランプが点るぐらいに軽くペタルをチョン、チョンと踏んで後続者に知らせるようにして下さい』