「県外から若い女性のお客様」 | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

ーブログ遅くなりましたー

 

今夜お一人でご来店の

若い女性のお客様

 

あちこちご覧になったあと

ショーケースの「ケーキ」をご注文になり

カウンター席へお掛けになりました

 

 

同じくカウンターにお掛けになっていた

定連のカップルのお客様がお帰りになったあと

 

 

カウンター席には

その女性のお客様だけになったので

 

今日はおぞい日になって

外は寒いでしょ?

と、僕が声を掛けたのです

 

そしたら

女性のお客様

「おぞい??・・・」

 

あ、福井のお方ではないのですか?

 

「はい」

 

福井へはお仕事で?

 

「はい!^^」

 

そうですかー

 

おぞい と、 言う意味はですね

良い(いい)の反対語で

 

荒天とか粗悪品とかに使う

よくない意味の

福井の方言です^^

 

 

お客様

「そうですかー^^」

「ジャミ、ジャミとか・・・」

(これはなぜかお客様ご存じなんです^^)

 

 

 

そうです!

ジャミ、ジャミはテレビ画面の

砂嵐のことです


もっと面白いのがありますよー

福井では

あ、そうですかー と、言う意味で


あ、ほうけー とか

 

あ、ほうですかー という方言があって

 

昔、知人が若いときに県外で

先輩とかにそれを使い

 

先輩に「阿呆けー」ってナンやー!!

と、とっても怒られたという話を聞いたことがあります^^

 

お客様

「可愛い 方言^^」

(福井のアクセントをちゃんとつけて僕が喋ったから^^)

 

それでも

県外の人には「アホー」に聞こえるかナ?^^

 

 

 

 

暫く方言談義に花を咲かせたあとに

 

お客様が店内を見渡しながら

「可愛い^^ 天井」

 

「シャンデリヤも可愛い^^  写真撮ってもいいですか?」

(灯してなかったので)

 

写真撮られるのなら灯しますよー

 

灯したら

「わーっ!! 可愛い!!」

パチリ”

 

「チョコレートも撮ってもいいですか?」

「キラキラ宝石みたい! 可愛い!!」

パチリ”

 

2階へ上がる階段のところまで行って

「階段も撮ってもいいですか-?」

パチリ”

(ここにもランプが5個下がっています)

 

あちこち撮った後

チョコレートの箱詰めをお買い上げになり

お帰りに・・・

 

ありがとうございました!!^^

 

又、福井へお越しになったら是非お寄りください!^^

 

「はい! 絶対来ます!!^^」

 

お気を付けて!

 

 

 

こんな感じの

今夜の出来事でした^^

 

 

 

 

 

 

 

それでは

今週も関わって下さった全ての皆様

ありがとうございました!!

 

明日は日曜定休日です

 

1日お休みをいただきます

 

来週もどうぞよろしくお願いいたします

 

ありがとうございました!!