「福井県の妊婦さん対応は?・・・」タイムリーふくい | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は

午後になって少し晴れてきて

又、暑くなってきました

 

 

 

昨日

日曜の朝

いつも見ている

福井テレビのローカル番組

「タイムリーふくい」を見ました

 

昨日は

先日、千葉での

コロナ感染の妊婦さんの受け入れ先がなくて

赤ちゃんが早産で亡くなるという痛ましい事故の件で

 

福井県では今どうなのか?

と言うことで

昨日は

福井済生会病院の産婦人科主任部長と

福井県立病院の産科・婦人科主任医長

そして、

時々出演されている

福井大学感染制御部長のお三方でした

 

番組では

もし福井県内で千葉のような事は

起きないのか?

と言った質問に

 

現在、

福井県では

「大きな災害時に妊婦さんをマネージメントする人」で

 

産科4人、

小児科4人の合計8人でつくられた

「周産期リエゾン」という方々がいて

コロナにかかっているか?

早産であるか?

帝王切開をするか?

で、対応できる病院が違うので

 

コロナ感染で、帝王切開で、未熟児での場合

福井県内では

「県立病院」と「日赤」だそうです

 

もしもの時に妊婦さんを何処の病院へ入院させるか

相談、お世話してくれるのです

 

 

そして、

妊婦さんのワクチン接種についても

不安でためらう人がいますが

打った場合と

打たずに感染した場合とを

天秤に掛けたら

打った方がリスクが少ないので

よく考えて欲しいとの事でした

 

 

そして最後に

感染制御部長の岩崎さんが

「福井は今、万全の体制でやっていると言う事を皆さんに知ってもらえれば良いと思います」と

仰っていました

 

 

不安なことは何でも直ぐに

かかり付け医の先生に相談すれば

「周産期リエゾン」の方々と相談して

適切な病院へ

ちゃんとサポートしてくれますよ^^

 

安心ですね。

 

 

 

それでは今週も

よろしくお願いします^^