今日は「福井震災73周年記念日」 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

福井は湿度も高く

蒸し暑い日になりました

 

今日午前11時に

市役所のサイレンが鳴り

それに合わせて黙祷をしました

 

 

 

 

73年前の今日

昭和23年6月28日

午後4時13分(サマータイム5時13分)

坂井市丸岡町を震源に起きた

「福井地震」

 

福井空襲(昭和20年7月19日)で焼け野原になり

その復興途上にあった福井を

今度はマグ二チュード7,1

震度6の地震が直撃しました

 

 

死者・行方不明者3,769人

(戦後の日本で3番目の大災害)

 

 

 

当時、僕はまだ1才と9ヶ月ほどでしたが

微かに覚えています

 

生まれたところは福井市内中心部から18キロほど離れたところでしたが

夕方、家族皆で外に出て空を見たら

福井市内の方角の空が真っ赤で

大人たちが

「今、福井が燃えている」 と言っていたのを

誰かに抱かれながら見た記憶があるのです

 

 

 

 

73年前の今日

今、建っている

我が店(我が家)のところで

悲惨な災害があった事

 

そして

その上に今生かされていることを思いながら

犠牲になられた方々に

1分間の「黙祷」を捧げながら

このことを風化させてはいけないと思いました

 

 

 

 

 

それでは

今週もよろしくお願いします