「蛍」鑑賞は如何ですか? | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は真夏日”で

予想最高気温が32℃!

暑くなりました!

 

 

 

昨日

NHKの毎週日曜の朝に見ている

「小さな旅」

(テーマ曲も好きです)は

愛知県の鳥川町で(地元ではとっかわと言うそうです)

「ホタルとともに」でした

 

 

 

「ホタル」をもう何十年も見たことがないのですが

番組を見ていたら

子供の頃に

「ホタルカゴ」と「虫取り網」を持って

友達数人でホタル狩りに行ったことを

懐かしく思い出しました


子供の頃は家の外に出たら

あちこちにホタルが沢山飛んでいました

 

 

ホタルをカゴに入れて持ち帰ったら

親に可哀やから放してやれと言われ

直ぐ放しましたが・・・

 

ホタルは寿命が短く1~2週間の命だそうです

 

 

 

そこで

今でも県内でホタルを

見られる所があるのか調べたら

福井市の一乗谷、

坂井市、

大野市、

あわら市、

池田町、

おおい町の名田庄村、

若狭町熊川など・・・

 

沢山ありました

 

 

 

6月の今頃は光も強くて

大きい「ゲンジボタル」だそうです

 

その後は

光も弱く小さい

「ヘイケボタル」になるそうです

 

 

ホタルの観賞は

天気が良くて風が無く

21時頃がおすすめだそうですよー

 

 

それでは

今週もよろしくお願いします!!^^