「雨」 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

福井は昨日から

「雨」になりました

今週ず~っと「雨」マークが入っています

 

 

このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

いつも梅雨の時期になると

思い出すことがあります

 

 

それは

子供の頃

生まれ育った所の

「畑」の辺や山際の「田んぼ」の辺には

大きなススキが生い茂っていたのです

 

そのススキの葉の上には

必ずカタツムリがいて

小雨が降り出すと

カタツムリは活発に動き回ったのです

 

そこには

生まれて間なしの小さなカタツムリも

いました

 

それを探しに

シトシト小雨の降る中を

裸足にゴム長靴を履いて

大きな大人の傘を差し

ススキの生い茂るところへ行って遊びました

(子供の傘は無かったのです)

 

 

ススキの葉の上を這う

カタツムリをみつけて

ジ~ッと動きを見ていたり

手の平に乗せて遊びました

(皆さんはススキの葉の両端が鋭利な刃のようになっているのご存じですか?

  子供の頃これで何度も手を切りました)

 

 

シトシト小雨が降る

梅雨の今頃になると

何故かその事をいつも

思い出すのです

 

たまにはシマヘビも出てきましたが^^

 

 

 

それでは今週もよろしくお願いします^^