「迷い鳩!?」って・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は

晴れたり曇ったり

時折小雨の降る

スッキリしないお天気になりました

 

 

 

 

話は変わりますが

皆さんは

神社やお寺にいる「鳩」

 

何故そこに居ると思いますか?

 

どこから来たと思いますか?

 

 

実は僕も昨日初めて知りました

 

 

何故知ったかというと

FBCテレビで月曜~金曜の夕方にある

「おじゃまっテレ」という

ローカル番組で知ったのです

 

 

この番組の木曜は

FBCの川島アナウンサーが県内を散策しながら

ご自身の視点でその地で気になった所とか

人物をたずねていろんな話を聞く

「お散歩かーしー」という番組があるのです

 

(昔から川島さんを存じ上げているし

番組のフアンでもあり、いつも録画撮りをしているのです)

 

昨日尋ねたところは

福井市内だったのですが

その方は「レース鳩」を何百羽も飼っている方で

 

今回、丁度レースがあって

秋田とかどこかまで

700㎏ほど先まで行って1日で戻ってくるレースだったそうです

(北海道迄もあるそうです)

 

(この方は過去に3度ほど優勝しているそうです)

 

「丁度、今 3羽放したうちの1羽が戻ってきたところや」と言って

疲れた感じの「鳩」がいました

 

川島さんが

「後の2羽はどうしたんですか?」と聞いたら

 

その方が

「あとで戻ってくるかも知れないし

もう戻ってこないかも・・・」

 

又、川島さんが

「戻ってこない鳩は・・・?」とお聞きしたら

 

その方

「迷い鳩になる・・・ お寺とかにいる鳩はその帰れない迷い鳩なんや」

 

 

 

 

へ~~~っ!!

知らなかった!!

 

僕も初めて知りました

 

皆さんはご存じでしたか-?

 

 

 

これからは

神社などで「鳩」を見る目が変わるかも^^