「ねまる」って分かりますか? | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

2021/04/12(月曜日)

今週も始まりました

休んだ後の月曜はする事が沢山あります

 

この歳で

健康で

現役で居られることは有り難いことですが

 

 

 

 

 

話は突然変わりますが

皆さんは「ねまる」の方言の意味

わかりますか?

 

昨日テレビを見ていたら

秋田の方でも

「ねまる」と言う方言があることを知りました

 

何十年も僕はもう使っていないですが

懐かしく聞きました

 

 

 

 

意味は

「ねまる」=「座る」と言う意味です

 

遠い秋田でも

福井と同じ方言を使うことに

驚きました

(近県では時々同じ方言があります)

 

 

それでは

今週もよろしくお願いします^^