古傷” | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は晴れたり曇ったり突然雨になったりと

不安定なお天気です。

 

夜遅くには強雨の予報が出ています。

 

 

 

先程、

シンクの中のボールなどの洗い物をしていたら

左手の指に少し痛みを感じたのです。

 

親指の付け根を見てみたら別になんともなかったのですが

 

よく見てみたら昔の古傷が・・・

 

このキズ痕は、

かれこれ45年ほど前のキズ痕で

その頃の店は超忙しくて洗い物を早くしないと食器が足らなくなって

シンクの中いっぱいに溜ったカップやグラスを急いで手で洗っていたのです。

 

そしたら、

中に割れたグラスがあったのに

洗剤の泡でそれが見えなくて

親指の付け根を切ってしまったのでした。

 

どうしても血が止らないのでビニールテープをグルグル巻き付けて

洗い物だけ済ませ近くの病院へ行ったのです。

 

先生に見てもらったら 「血管が切れているからこれは血が止らない。 縫わないとダメや!」 と言われて

縫ってもらった痕でした。

 

何十年もの間、

古傷があることさえ気がつかなかったけれど

今でもその傷跡が残っていた事に驚きました。

 

 

その古傷を見ていたら

その頃の出来事等も・・・

いろいろ

甦ってきました

 

 

今では店もそれほど忙しくもないけれど・・・

 

体も歳をとって衰えたけれども・・・

 

 

それでも、

妻がもう居ない事はとっても残念ですが

それを除けばあの頃よりは

今の方がズッといい。