新潟名物「笹団子」頂きました! | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は夜が明けてからは

思ったほど雨も降らずに良かったです。

 

朝、

出来上がった「折り鶴」を神社に納めに行ったのですが

その間、心配した雨も降らずに良かったです。

 

 

 

 

話は変わりますが、

新潟名物の「笹団子」

皆さんはお召し上がりになったことありますか?

 

昨夜、僕は初めて「笹団子」を食べました。

 

実は昨日の夕方

ご近所の奥さまが持ってきて下さったのです。

 

「新潟の笹団子頂いたんですけど・・・ 良かったらどうぞ! 奥さまにあげたかったんですけど・・・」と、

おっしゃって持ってきて下さったのです。

 

「お菓子屋さんへお菓子を・・・ゴメンナサイ!」なんて、

おっしゃりながら・・・

 

いいえ!

とんでもないです!

遠慮なく頂きます!

ありがとうございます!

(僕は和菓子大好きなので、有り難く頂きました)

 

 

 

笹に包まっている「笹団子」を見ていたら

子供の頃

両親が毎年山から笹をとってきて

笹を綺麗に洗って整えて

囲炉裏端で「ちまき」を沢山作り

大きな鍋で茹でていたのを思い出しました。

 

沢山作った「ちまき」は外に出たり

嫁いだ兄姉にも送っていました。

 

「ちまき」を作る工程を側でジッと見ながら

均等に上手に笹を巻くもんだなーと、子供心に思ったものです。

 

「ちまき」は笹からほぐして

砂糖の入ったきな粉を付けながら食べます。

 

 

 

 

 

頂いた「笹団子」は

5連に結んでありました。

                 ↓

 

仕事が終わってから

早速、「妻」 に報告して

供えました。

 

 

晩ご飯を済ませてから・・・

 

結び目を一カ所ほどくだけでスルスルと解けるんですねー

                   ↓

そして、

 

中は粒あん

 

 

食べると

ヨモギの香りと

笹の香りがしました。

 

とっても

美味しかったです!!^^

 

食後なのに3個も食べてしまいました^^