今日「感動”」した事 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は時折雨が降ってきます

 

今朝10時頃、

近くに用事があって徒歩で出掛けた時のこと

感動する出来事があったので

ご紹介します。

 

それは、

何代も続いているお屋敷で

立派な塀と屋根付の門があるお宅の前まで来たときです。

 

道路と門のある玄関まで2~3段の階段があるのですが

その階段はコンクリートではなく歴史のありそうな「石の階段」です

 

その濡れた石の階段を若くて綺麗なご婦人が

素手で雑巾がけをされていたのです!

 

平年より少し気温が高めとは言え

師走の午前中、

今の何でもある時代に手袋もせず素手で雑巾がけですよッ!

それも外の階段を普通、雑巾で拭きますか?

お宅へお越しになったお方が滑らないようにの

お心遣いでしょうか?

(これに感動しました!!)

 

 

そして、

前まで近づいたとき僕に気付かれて

そのご婦人がお顔を上げられて

「おはようございます!」と、挨拶されたのです。

(面識がないと思うのですが・・・ここでも感動!)

 

勿論、慌てて僕も挨拶を返しました。

 

こちらの大奥様はよく存じ上げているし

以前は当店のお客様でしたが・・・

 

このご婦人は何方か?

若奥様?

イヤー、 若奥様が雑巾がけはしないと思うけど・・・?

 

お綺麗でお上品で笑顔が素敵な

お優しそうなご婦人だったことは間違いないです。

 

雑巾がけをしていた時の

白くて綺麗な手が強く印象に残っています。^^