車の「幅寄せ」 | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は良いお天気になりました

 

突然ですが

この間お客様と何故か

車の「幅寄せ」の話題になりました

 

お客様が

「今は幅寄せ(あおり運転)があつて怖いですねー」と、

仰るので、

否、 幅寄せは昔から有りますよ

僕も若いときしました。

 

そしたら、お客様が

「え~~~っ! そんな風に見えない!」と仰ってから

話題も変わりました。

 

その後お帰りになってから思ったのです。

 

チョット言葉足らずで説明不足だったことを思い

お客様に悪い印象を与えてしまったのではないかと後悔しています。

 

 

弁解をさせて頂くと・・・

その頃の「幅寄せ」は

今の「あおり」とは全然違います

 

相手が急に直前に割り込んできたり

横道から直前に入り込んできて衝突しそうになったりの

危険な目に遭わされたときに警告のための「幅寄せ」です

 

相手の前に出るときもサイドミラーで細かく確認しながら

徐々に寄せていきスピードも徐々に落として安全な所に相手を止めてから

相手のところへ行き何故止めたか説明をしたのです

 

今みたいに前に出て急ブレーキを踏んだり

ましてや高速道路で止めるなんて事は言語道断で話になりません!

完全な犯罪です。

 

 

僕が若い頃

北陸高速道でパンクをしてしまった時も

その頃の北陸高速は未だ空いていて比較的安全だったのですが

路肩の端っこへ止めて妻に安全を確かめてもらいながら交換しました

(その頃は車の整備士をしていたので交換なんて馴れていたのですが)

 

それでも怖かったです。