懐かしい!! 友”が・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は猛暑日”

昨日より1℃ 低いとはいえ35℃!

 

朝方チョット出掛けたのですが

もうすでに暑かったです。

 

 

話は変わりますが、

昨夜、閉店間際に20年ぶりぐらいの懐かしい旧友が来てくれました。

 

この友達(某会社の御曹司)は40年近く前に釣りを始めたのですが

当初、釣りの手ほどきを受けるために店によく来ていました。

 

熱心に聞くし彼自身もよく勉強し、釣りにも暇を見つけてはよく海へ出掛けて行くし

みるみる上達して、後には僕を追い越してしまいました。

(言い訳をすると当時僕は忙しくて休みも少なく、月に2~3回しか行けませんでした)

 

 

それから20年ほどして彼の会社が金沢に移転してしまったのです。

 

そんなわけで、

約20年ぶりの再会でした。

 

僕の顔を見るなり 

「近くまで来たので・・・ 奥さん元気?」 と言ってくれたのですが

 

否、今年2月に亡くなったんや と、言うと

 

「エッ!?・・・ ホントに!!?・・・」

黙って頭を深々と下げてくれました。

 

 

ホントに久しぶりの友が訪ねて来てくれたことで

昔の楽しい想い出が一気によみがえり

懐かしくて・・・

嬉しくて、

無言で固い握手を交わしました。

 

その後、友は

「又、来るわ!」と言いながら帰って行きました。

 

 

とっても嬉しい出来事でした。