「害虫」!? | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は又、梅雨らしい雨の天気になりました。

 

 

 

今朝、用事を済ませ戻ってくると

サツキの上に

こんな虫が

 ↓

 

子供の頃から野山の自然の中で遊んで育ったのですが

こんな 「虫」 見たこと無い!

新種か!? 

と、思い調べてみたら

 

最もポピュラーな「カミキリムシ」の一種で

「ゴマダラカミキリ」と判明しました。

(恥ずかしながら知りませんでした)

 

そして、

柑橘類の害虫で多くの植物(50種以上)に寄生し

一匹の虫が若いミカンの樹に食い込んだだけで樹を枯死したり

枯らしてしまうこともある 「最大級の害虫」 とありました。

 

移動性が大きなこの害虫は

各地域の農協が一匹何円かで買い上げた時もあったそうです。

 

そんな大変な「害虫」とは知らずに

飼おうかと迄思ったのですが・・・

 

 

農協へは持って行かなかったのですが

少しでも早く一瞬で楽に?逝けるように

熱湯で始末✔

させてもらいました。