「一蓮托生」って、意味は・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は朝からシトシト梅雨の雨が降っています。

 

朝イチで市役所まで町内の用事で行ってきたのですが、

行きたい課が3階だった事もあり、3階ぐらいだったら階段でと思って

歩いて行ったのです。

そしたら、着いたとたん暑くてドッと汗が出てきました。

(役所の館内は冷房をあまり効かせる訳にいかないのでしょう。苦言を言う者が居るのかも)

 

用事を済ませて外に出たら

外の方が余程涼しかったです。

 

 

 

 

突然、話は変わりますが、

「一蓮托生」の意味は・・・

 

普通皆さんが思われている現在の意味では

「結果にかかわらず、行動や運命を共にすること」 と、

理解されていると思います。

 

 

ところが、

元々の意味は 「死後、極楽の同じ蓮花の上に生まれ変わること」 だそうです。

 

「死んだ後も同じ蓮の花の咲くところで再会しましょう」 と、いう意味で

愛し合った夫婦や親友が極楽浄土で再会して

又、一緒に暮らそうという願いがある・・・

非常に救いのある言葉だそうです。

 

これを読んで

何時の日かあの世へ行くのも 又

楽しみになってきました。^^