「月命日」分かっていたつもりなのに・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は予報通り南風が強く

夏日になりました。

 

近くの工事のホコリが時折舞い上がるので窓を開けれないのですが

室内は未だ丁度良い気温です。

 

ところで、

昨日は妻の「月命日」でした。

 

数日前までは分かっていたのですが

昨日は仕込みが多くて朝5時起きで仕事をしていたら仕込みが終った昼頃には忘れてしまったのです。

そして午後になり、

ご近所の奥様が「今日奥さんの月命日でしょ」と、

仰って「お花」を持ってきて下さったのです。

 

あ・・・そうです。

命日です。

(やっと思い出したのでした)

有り難いことです。

早速遺影に供えさせて頂きました。

 

他人様が覚えて居て下さってるのに恥ずかしいことです。

(白状すると、仕事が忙しくて忘れたわけではありません)

 

妻が生前時も、僕が何事でもしょっちゅう忘れたり、粗相をするので

「おとうはホントに粗相なんやから」と、いつも妻に言われていたので

あの世で、

まー、おとうはこんなもんやーと呆れていることでしょう^^

 

妻の誕生日も忘れるので、

朝起きがけに妻の方から「今日私の誕生日やー」と言われて

 

ウン?・・・

そうやー

知ってるよー

おめでとう!

毎回こんな調子でした。

(誕生日と言ってもこれといって何かする訳ではなく、おめでとう! で、終わりですが)

 

生前、

「おとうが先に死んだらどうしょう」と心配していたのですが

大丈夫やー

先に死がんよーと、返していました。

 

それは守ったんやから

相殺と言うことで堪忍してもらおう。