NHK朝ドラ「ひよっこ」・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は朝は小雨で肌寒く感じたけれど

昼には雨も上がり薄日も差して暖かくなりました。

 

ですが、

週末辺りはあいにくのお天気になりそうですが。

 

 

 

ところで、

皆さんは朝ドラの「ひよっこ」ご覧になっていますか?

(録画して夜食事をしながら見ています)

ドラマの年代が1964年なので主人公とは同じ年代になります。

 

見ていても懐かしい車、風景が出てきます。

 

昨日は主人公のお父さんが出稼から帰ってきたのですが、

帰ってくるまでの待ち遠しい気持ち・・・

迎える家族皆の嬉しい顔”

お父さんが家に着くなり、

奥さんが「お風呂にする?」と言っているのに、

真っ先に畑へ行って両手で土を握り、臭いを嗅ぎ、

「いいなー! この臭いやー! 茨城に帰ってきたー!」と両手に持った土を愛おしそうに・・・

 

そしたら、

主人公の有村さんが「私が総理大臣になって出稼ぎにもう行かなくても生活できるようにする」と、

独り言を言うのです。

この時代をよく知っている僕はドラマなのに思い出と重なって胸が熱く涙がこぼれました。

 

涙をこらえている横で妻が話しかけてきます。