福井弁・・・・ | カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

カフェ点のブログ/福井片町/洋生焼き菓子・クッキー・チョコレート製造販売・カフェ/日曜・祝日定休 営業11:00~20:00

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にあるカフェ点です。近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコインお車1台に(¥100)1個差し上げます。出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の夜、カップルのお客様がご来店。


女性の方が、ショコラショー” をご注文。

「お待たせしました!」


男性が一口お飲みになって、

これ!?

「ココアと違うの!?」


いえ!

これはココアにするチョコレートみたいに

お’ぞ’い’(福井弁で、安物とか、古いとか、粗悪品等の意味です)

チョコレートでなくて、高級な ”ク―ベルチュール” で作ります!


そしたら、若い女性のお客様の方が

おぞい!?と言って

顔を真っ赤にして、笑うのです。

(お二人とも福井の方)


えっ!?

ナンで可笑しいんですか?

おぞいって、お分かりになるでしょ?


「分かります!ニコニコ けど久しぶりに聞いた!!」

そして、又笑われた!



こんな調子で

お客様が福井の方だと、ポンポンと福井弁が出ます。


でも、以前ブログお友達の

むぅーちゃんご夫妻(県外の方です)がお見えになった時、

ご主人が「福井弁を教えてほしい」と仰った時は

何故か、言葉に詰まってしまって

出てこないのです。


なかなか・・・・上手くいきませんしょぼん

(こんな僕でも県外の方には努めて標準語を使います^^)