こんにちは、タブリエまり子です。
 
今月の料理キーマカレーで使った材料が余ったら豆と肉をトマトソースで煮込む「チリコンカン」を作ってみてください。
チリパウダーも加えるので夏にぴったりスパイシー料理です。
 
今回はキーマカレーで使った合い挽き肉・カットトマト缶、ファラフェルで使ったひよこ豆でチリコンカンを作りました。
 
実際はレッドキドニーとかも入れたいのですが、今回は余り物で作りました。
 
アボカドのディップも一緒に、パンにはさんで食べてみてくだい。
 

 
今回のレシピ載せておきますね。
余り物レシピですので。
 
【チリコンカン】2人分
合い挽き肉  100g (aを加えて混ぜ合わせておく)
 a塩  少々
 aこしょう  少々
 aナツメグ  少々
ひよこ豆(水煮) 100g(あればレッドキドニーも加えると本格的)
カットトマト缶  200g
玉ねぎ  150g(みじん切り)
にんにく  5g(みじん切り)
サラダ油  小さじ1
bチリパウダー  小さじ1
bウスターソース  大さじ1
bトマトケチャップ  大さじ1
b塩  少々
b粗挽きブラックペッパー 少々
b水  100cc
 
①鍋にサラダ油とにんにくを加え弱火で加熱しにんにくの香りを出す。
②玉ねぎを加えしんなりするまで中火で炒める。ひよこ豆を加えさっと炒める。
③ひき肉を加え炒める。
④bをすべて加え煮詰める。(中火10分~)※ある程度水分がなくなりまぜたときポテっとするくらいまで。
 
 
 
簡単に作れておしゃピクでも活用するので是非作ってみてね。