こんにちは、タブリエまり子です。
 
今日は実家の畑でエンドウ豆を収穫です。
 
 
濃い紫色のエンドウ豆。
 
これ「ツタンカーメンのエンドウ豆」なんです。
名前がとても興味深くありませんか?
 
調べてみると
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。
そんな昔の種が発芽するのかな?という疑問はあるけど、ロマンがありますね。

 
花は紫色。
まだ実が大きくなっていなかったので収穫は待つことに。
さやは硬いようなので実を使って豆ごはんにしようと思ってます。
 
中の身は紫ではなく普通に緑色。炊きたても白ご飯に緑の豆なんですが、混ぜて置いておくとごはんが赤飯のような色になるようです。
作るのが楽しみですおねがい
 

 
こちらは普通のスナップエンドウ。
白い花をつけています。
今回はこちらを収穫。スナップエンドウは中の実もさやも両方食べられるので、普通のさやえんどうより食べごたえがあって好きですラブラブ
 
 
夏野菜の苗も植えてありました。
 
トウモロコシ
 
トマトだったかな?
 
きゅうり
見にくいけど、なす(笑)
 
夏野菜たちが育つのが楽しみです爆  笑
 
この時期の花はツツジがきれいですよね。
田んぼには水がはられて、カエルの鳴き声がいろんなところから聞こえてきました。
 
 
ご近所さんが飼ってるヤギ。たまに外に出ています。
ちなみに名古屋ですよ(笑)
 
 
外出できないうちは土いじりの時間が長くなりそうですニコニコ