Cafe Shelly next 第2話 私の仕事って その16 | 【小説】Cafe Shelly next

【小説】Cafe Shelly next

喫茶店、Cafe Shelly。
ここで出される魔法のコーヒー、シェリー・ブレンド。
このコーヒーを飲んだ人は、今自分が欲しいと思っているものの味がする。
このコーヒーを飲むことにより、人生の転機が訪れる人がたくさんいる。

「田中さんはシェリー・ブレンドを飲んだ時、どんな表情になりましたか?」

 

「あ、えっと、たしかに笑顔になりました。自分の進むべき道が見えたって、そんな感じがしたもので」

 

「そこなんです、私が目指しているのは。このお店を出るときには、みんなが笑顔になっていること。そのために私は今の仕事をしているんです。というよりも、こういう仕事がしたくて今の仕事をしている、と言ったほうが正解でしょう」

 

「みんなを笑顔にする…じゃぁ、マスターの仕事はコーヒーを淹れることではなく、皆んなを笑顔にすることなんですか?」

 

「はい、その通りです。コーヒーを淹れるのは手段でしかありません。以前、ルポライターをやっていた頃も心の奥ではそうしたかったはずなんです。私が書いたものでみんなが笑顔になれる、そんな記事を書きたかった。けれど、気がつけば生活をするために記事を書いていました」

 

「生活をするために…」

 

 歩はここで考えることがあったようだ。腕組みをして何やら考え始めた。マスターはその様子を、黙ってじっと見つめている。

 

「じゃぁ、ボクは何のために独立をしようとしているんだ?」

 

 しばらくしてから、歩はボソリとその言葉をつぶやいた。

 

〜おしらせ〜
Cafe Shelly第1部、全120話のバックナンバーはこちらで読むことができます
https://ncode.syosetu.com/s5786f/