寒い日は売れる? 





寒い方が売れるでしょ?

よく言われる言葉です。
販売している商品がコーヒーだから余計にそう思われるのかわかりませんが、実際はどうなんでしょう?



あまり関係なかった…

実際のところ、売上データを見てみるとそんなに関係なかったです。

むしろ地方のキッチンカーあるあるだと思うが、お客さんの多くが車移動が基本です。

つまり、「寒いから早く車に戻りたい」という心理が働きます。


当店は注文をいただいてから抽出を始めるので多少の時間は必ずかかってしまいます。

その時間を飽きさせない工夫は日々考えていますが、その場を離れてしまうお客さんからすればただ時間のかかるコーヒーという認識になってしまうだろうな…




結果的に年中売れていた。

年間を通してイベントの出店などの影響も多少はあるだろうが、年中売れていたと言ってもいいラインだろう。


基準がないぶん感覚での発言になってしまうのは申し訳ないが、売れていないことはない。




これから取組むべき課題

これからは今ある出店場所の売上を10%20%…

と増やしていくこと。

つまり、順番としては

  1. リピートされる回数を増やす
  2. 顧客単価を上げる
  3. 新規顧客の集客

この順番で考えていく必要があるのかな。
ホントは①と②を入れ替えるべきだけど、まだそこまで人は集まっていないから現状はこの流れ。

意外と思うが、売上を上げる順番は新規顧客は最後だ。(むしろしなくてもよい)



イチゴ….の法則??


ビジネスでよく聞く話しだが、新規顧客の獲得には費用時間労力がかなり必要になってくる。
これをイチゴの法則という。
(リピーターを増やすことより5倍の費用と時間と労力がこかることから)

この理由から新規顧客の獲得より、リピーターを増やすorリピーター回数を増やす施策が優先される。



まとめ

年度末になるとある程度のデータが見えてくる。

データは取る事が重要ではなくて、取ったデータをどう活用するかが重要だ。


そのデータの見方や、データから考えだす施策などには必ずスキルが必要になってくる。


小規模でも個人でもお客さんがいて、お金をいただく以上はビジネスと考えてます。


しっかりしたスキルを身につけましょう!





Twitterにも力を入れていこうと思ってます。

やり方が全くわからないから誰か教えて?笑🤣

ついでにフォローもしていってください。







やり方あってんのかな?笑



最後まで読んでくれてありがとう✨



珈琲への一歩目にマストな価格で商品を紹介します。