嫌な予感は当たってしまうもので… | ぽんちゃん母の落書きブログ

ぽんちゃん母の落書きブログ

たいしたことは書けませんが、保護猫のぽんちゃんと家族の事を徒然なるままに書きます。
猫の事、仕事の事、趣味の事など、読んで面白いと思っていただけると嬉しいです!

こんばんは


このところ大きな変化もなく

ゆめめぽんちゃん

楽しい毎日を送っておりました照れ



ただ今週末にゆめめの再診予約を入れていましたが

最近薬を嫌がりブブブともぐもぐ

出してしまうので


その分を余計に消費してしまい

週末まで抗生剤がもたない状況だったのと


今日は予定していた友達とのテニスの為

有休をとっていたのですが

雨で中止になったので

急遽予約変更して再診に行くことにしました


私としては

元気はあるものの

どうしても食事が思うように進まないゆめめ

やっぱりお口の中が気になっていたので

酷くなる前にステロイドを打った方がいいのか?


それを確認したかったのですが



結果


それどころじゃなくなっていました悲しい



まあ


食べてくれる事を重視だったので

チュールもガンガンかけて

食べさせていたのもあるかと思うのですが


腎臓の数値が一気に倍になっており

腎不全ステージ3にまで落ち込んでいましたガーンガーンガーン


左右の腎臓が肥大して

片方は直径8センチにまで肥大してるとのこと


確かに

前から横っ腹が飛び出しているのは気になっていたのですが


腎臓だったのかと

今更ながらに気付きました


先生は今までも毎月触診されていましたが

問題視した事はなかったので


それだけ急激に大きくなってしまったのかな?



「チュールが原因でしょうか?」と聞くと


餌が問題というより、ドライFIPだったのかもしれないとの事


ドライ型は腎臓肥大などが出やすい

左右両方とも肥大しているので

腫瘍とも違うと思うから

たぶんドライFIPから来る腎不全だと思うと


FIPが治ったのかなと思っていたのですが


やっぱり

モヌルピラビルは猫コロナを叩くわけじゃないので

偽物のコピーを作り出す薬


まだ燻っているウィルスが残っていて

地道に複製を重ねていたもよう


FIP薬といえばムティアンですが

これは確定してからじゃないと使えない薬です


高額でもあるし

中国からの取り寄せの為


提携してる病院じゃないと

なかなか難しいらしく


FIPであると断定してからの取り寄せになるから時間もかかるし

お金も100万単位で飛んでくとのこと


ゆめめは白血病キャリアだし

そこまでするのはおすすめはしない


どうしてもと言うなら組織をとって検査に回して断定されたら取り寄せをするけど


それかFIPに特化してる病院なら薬を置いてるかもしれないから

そこに通うか?


その2択しかムティアン治療は出来ない


ただ正直なところ

もともと白血病を持っているし

積極的な治療より

対処療法にして現状維持を目指す事がいい気がするとのこと


ゆめめ再び

モヌルピラビルを飲み続ける事になりました悲しい


まあ

それも仕方ないですね


これ以上悪玉を増やさないためには

モヌルピラビルしかないので


あとは

ゆめめの体力でどこまで抗ってくれるかです



今日は

なんとなく

嫌な予感はしていたけど


今日行っとかないと

後悔しそうな気がして


雨の中

1人で車を走らせ受診しましたが


嫌な予感というのは的中🎯してしまう事が多い


取り越し苦労であってくれと思うのですが

嫌な現実を

また突きつけられました悲しい悲しい悲しい



結局

ステロイドはこの状態の腎臓には負担が大きいので

もう少し様子をみてからになりました


今は私からみても口腔内はさほどではないとは思ったんですが

食事を欲しがる割に

食が進まないのは腎臓のせいもあったんでしょうね


とりあえず

腎臓サポートのサプリも出していただきました

カリナールコンボです


ネットでも購入出来るので

次回からはネットで購入します


腎臓数値が高くなると

吐き気とかも出てくるようなので

その毒素を吸着させ排出をサポートするサプリです



最近のゆめめのお気に入りのご飯は


腎臓の事は考えていなかったのですが

喉越しがいいものとして

Ciaoの乳酸菌入りパウチをメインにあげていました


乳酸菌は腎臓にもいいらしいので

引き続きこれと



アイシアの食事で上手に水分補給パウチを混ぜて


食べやすくしてあげてます


シニア用の腎臓サポート系パウチも

これに少し混ぜてみたのですが

やっぱり好みじゃないらしく悲しい


ちょっと食べて

砂かけモードですえーん



食べてくれない事には

体力がもちませんので


難しいですが


ちょっとずついろいろあげてみたいと思います



いつかは腎臓か肝臓に来るだろうと思っていましたが


猫の腎臓は本当に繊細なんですね




ちょっとお疲れモードで

例の如く

密林箱に入ってまったりしてるゆめめです



4月が

誕生日のアラカンの私と

ぽんちゃん(推定3歳)

ゆめめ(推定2歳)です


お祝いはまだしてません笑い泣き


私の誕生日がこれからなので

一緒にまとめて今週末にでもしようと思います爆笑爆笑爆笑


数値的には

結構進んでしまいましたが


まだまだゆめめ元気なので

大丈夫!

まだ頑張れる!爆笑爆笑爆笑


現状維持!爆笑爆笑爆笑


現状維持!で頑張ります爆笑爆笑爆笑



今日のお会計は

久しぶりに2万越えでした💦

お財布には優しくない💦



でも大丈夫グラサングラサングラサン

そのために働いているので爆笑爆笑爆笑


頑張って薬代を稼ぎます!!!