私のこと | pokkariのブログ

pokkariのブログ

名古屋市守山区大森に2015年9月にOPENするカフェ、pokkari(ぽっかり)です。
あたたかいごはんとほっこりするおやつを、心をこめて作ってお待ちしております。
OPENまでの様子と日々のことを綴っています。

いつもありがとうございます。
長くなりますが、お読みいただけたら嬉しいです。
.
ご来店いただいた方、お電話をしてくださった方の中には「あれ?」と思った方もいらっしゃると思うのですが、何年か前から、声が出づらい症状が現れるようになりました。
私自身も、なんかおかしいな、喋りづらいな、出だしの言葉が出ないな、と思っていて、それでもパッと出る時もあり、一時的なものかなぁと思っていました。
今年に入ったあたりからさらに症状が酷くなり、喋りたい言葉はあるのに出てこない、うまく伝えられない、どんどん声がかすれてしまったり、詰まってしまう、苦しい、
お客様には「風邪ですか?」「声、つらそうですね」とお声をかけていただくことがたくさんありました。
花粉や黄砂にやられているんだろうなぁという時期もあったのですが、この時期が終われば治るかな、明日には良くなってないかな、そんな風に思っていましたが、やはり良くならず、自分で色々と調べてみました。
ありがたいことに毎日忙しく、自分のことは色々と後回しにしていたのですが、さすがにおかしいぞと思い、耳鼻咽喉科に行きました。検査はどこも正常で、可能性があるのは痙攣性発声障害です、と言われました。
調べていたものと同じ病名だったので、やっぱりなぁと思い、それでもずっと苦しんでいたものに名前がついたことで、なんだかほっとしました。
それまでは全く知らない病名でした。さらに調べるとYouTubeやinstagramでも情報がありました。
勇気を持って発信してくださっている方がいました。
.
私の場合、営業中や電話の対応になると急に声が出なくなることが多いです。家族や友達、お隣のあぷろーずさんとおしゃべりしている時は、わりとすんなりと声が出ます。
心の問題も少しはあるかもです、と先生に言われました。
.
私の大切な大切な場所で、大好きなことをして、お客様と関わらせていただくこと、たくさんの方に支えていただいて今まで繋いでくることができた私の宝物のこの場所が、やっていることが、何か心に負担になっているんだとしたら、少しでもストレスと感じているんだとしたら、
もしそうなら、それがつらくて、涙が止まりませんでした。
そして何よりも、何度も何度も電話をかけてくれる方、ずっと来たかったと勇気を出して電話をしてくださる方、やっと来れたんです、と本当に嬉しそうに話してくださる方、オープンからずっとずっと通ってくださっている方、
その大切な一回のご来店に、思うような接客ができないこと、伝えたい言葉が言えないこと、最後に「お気をつけて」と気持ちよく挨拶ができないこと、
それが一番つらくて悔しいです。
私にとってはもちろん、お客様にとってこの今日、1日が、どれほど大切か、どんな想いで来てくださったか、
私も想いを伝えたいけど、自分の声が自分でコントロールできない、自分の意志に反して喉が締まってしまいます。
これはずっと続くのか、そうだとしたら店を続けるのは難しいんじゃないかと何度も思いました。
それでも、十何年もこの症状に苦しんでいる方もいらっしゃったり、手術をしたり、喉に注射をしたり、
他にもそれぞれの向き合い方や付き合い方、努力をされていて、私なんてまだまだです。
ご迷惑をかけることはわかっていますが、
それでもまだまだこの先も、この場所で皆さんをお迎えできたら幸せです。
今は定期的に病院へ通い、発声練習や力の抜き方、夫も一緒に悩んで、試して、力になってくれています。
.
元旦から本当に本当に大変な思いをされている方や、病気をされていたり、悲しい事件や事故、災害などに遭われた方、大切な人やものをを突然失ってしまった方、想像を絶する、本当に胸が締め付けられるような出来事がある中で、全てに対して言えたことでは決してありませんが、
今回のこと、知らなければ知らないで終わっていたかもしれないことを、知ることができたということは、私にとって何か意味のあることだと思っています。
この症状とはなかなか長い付き合いになりそうです。
なんと言っていいか、お客様との関係でこの言葉が正しいのかわからないんですが、最近スッと心に入ってきた言葉なんですが、どうか甘えさせてください。
十分今までもみなさんの優しい言葉に甘えて、助けられてきました。
心配をかけたくない、つらそうに見せたくない、そんなふうに思っていました。でも、明らかな症状が出てきたというのもありますが、
つらい時はつらいと言って、頑張れない時は頑張れないと言えることも私にとっては大切なことでした。
.
今のところ、話しかけていただいたり、何気ないことをおしゃべりしたりする時は声が出やすくなる気がします。なのでもしよければ、私にたくさん話しかけていただけないでしょうか。波はあるので、つらそうに喋る時もあるかもしれないんですが、心はとても元気です。
お話してくださるととても嬉しいです。
.
文章がまとまらず申し訳ないです。
いつも本当にありがとうございます。
日によって波があると思います。聞き取りにくい場合は申し訳ありません。恐れ入りますがどうぞ何度でも聞き返してください。
今の精いっぱいでのご対応になりますが 
これからもどうぞよろしくお願い致します!