小西ねね ライブ 『未来へススメ!』~ピアノ弾き語りに挑戦する女の子~ | アイドルレポートブログ!!~輝けスターの卵~
6/29に小西ねねちゃんのライブに行ってきました!


ねねちゃん

小西ねねちゃんはアイドルユニットスマイル学園の元メンバーで、現在はフリーで活動している高校1年生の女の子です。

3歳からピアノをやっており、絶対音感を持っていて、
今回のライブでは、ピアノの弾き語りを披露してくれました。

僕がねねちゃんを知ったのは、2012年の10月頃で、
Twitterでスマイル学園が「撮影OK」だという事を知ったのをきっかけに、興味本位でライブに足を運んだのがきっかけでした。

僕はその当時、スマイル学園のサービスにあった、

物販千円購入するごとに写真や動画が撮れる撮影券がついてくる

という特典にハマり、複数回イベントに足を運び、
メンバーの写真や動画を撮っていました。
そのメンバーの1人が小西ねねちゃんでした。

当時撮ったねねちゃんのインタビュー動画です。



この動画を撮った時、
『キャラが面白くて可愛い子だな』
と感じて、メンバーの中ですごく印象に残っていた子でした。

そんな中、僕は仕事の関係で約1年半の間、アイドル現場から離れていたのですが、最近になり、仕事が落ち着いてきた事から、ひっそりと現場復帰してました。

ある日の事、Twitterでフォローをしている、超有名ヲタ、
ピストルさんのこのツイートを見て、ねねちゃんがスマイル学園を卒業していて、ソロでライブに出演する事を知りました。
本当偶然ですが、予定が空いていたので、僕はライブに行く事にしました。

今回ねねちゃんが出演したライブは、「未来へススメ!
という、高校生でフリーで活動している子を集めたライブでした。

会場は、東京都三鷹駅から徒歩5分のところにある、
『スタジオR.I.』というライブスタジオでした。
会場に着いて、驚いた事が2つありました。

驚いた事の1つ目はスタジオの席の作りです。



この会場は椅子の席が多く、ステージ前に床スペースがありますが、両サイドと後方には、椅子の席がズラっと並んでおり、ライブ会場というより、コンサート会場のような作りをしていました。

驚いた事の2つ目は、お客さんの数です。

このライブに出演した高校生の子は、ねねちゃん含め5組おり、
無名な子達ばかりでしたが、会場には、天候が雷雨だったのにもかかわらず、50人くらいは来ておりました。

そんな中、ねねちゃんのステージは、19:30頃に始まりました。
1曲目は、ピアノの弾き語り、「線香花火」です。



ピアノの弾き語りの世界に惹きこまれませんか

このライブの為に、ピアノの弾き語りを練習してきたそうで、
ピアノの音色、ねねちゃんの歌声、ねねちゃんの表情に、
会場全体が惹きこまれていました。

生で聴く、ピアノの音色の魅力は、とてつもなく良かったです。

バラードでは、「ハナミズキ」も歌っていました。







ライブ会場での、女の子のバラードは、
歌っている女の子の可愛さが、ライトで照らされるので、
すごく良いですね。

気持ちを込めて、歌っている姿を見るだけで、とても癒されます。

曲と曲との間に、フリート-クのコーナーがありました。



スマイル学園のアイドルユニットに所属していた事もあり、
ねねちゃん、フリートークに慣れていますね!



話している時のねねちゃんの表情は、
とても楽しそうで、目はキラキラしていました!

このライブで、ねねちゃんは、歌だけでなくダンスも踊っていました!



ニッコニコでキッレキレ!で踊ってます!

なんでしょうか、「線香花火」や「ハナミズキ」の時とは違った、
元気な15歳の女の子が、ノッリノリでダンスを踊っています!

最後の曲もアップテンポのノリノリの曲でした!



『スイミング!!』

会場全体がこの日一番盛り上がった曲でした!

こんな大盛り上がりの状態で、ライブは終了しました。

全ての出演者の出番が終わると、ファンと交流をする時間が、
最後に設けられておりました。




無所属の高校生の子を集めたライブなので、物販の時間もチェキの時間もありません。
お客さんが、思う存分、出演者の子と話しをしていました。



ねねちゃんは、久しぶりに、お客さんの前で歌えた事や、
久しぶりにファンの皆に会えた事がよほど嬉しかったのか、
ずっとニコニコで、目はキラキラしていました。

この日のお客さんは、ファンの人だけではありませんでした。



スマイル学園の元メンバーの子が3人来ていました。






さらには、アイドルユニット、RynRyn☆ミどろっぷの、
安藤穂乃果ちゃんと桜木ひなちゃんも来ていました。




二人とも、とても可愛い子で、安藤穂乃果ちゃんは先日Yahooニュースでも取り上げられているほどの子です。





あと、このライブに来て、もう1つ驚いた事があったのですが、
それは元スマイル学園の子達やRynRyn☆ミどろっぷの子達が、
ライブ中は、お客さんの中に混じって観覧して、ライブ後はお客さんと仲良く、話しをしていたのです。

数週間前、AKB48の握手会で、ノゴギリ男がAKBメンバーを切った事件があったのにもかかわらず、お客さんを全面に信頼しリラックスして話している姿を見て、なんかすごく和みましたね。

前からスマイル学園の現場は、雰囲気が良いと感じてましたが、
今回見た光景は、とても良い光景でした。

さて、ここからは僕がねねちゃんを見て、感じている事を書きます。

ねねちゃんは、自己プロデュース能力がすごい!!

すごくそう思うのです。


例えば、ライブの前日に、ねねちゃんがTwitterでツイートした、
6秒動画のVineを使った告知です。



特技のピアノを使い、CMのようにライブ告知をしてます。

また高校入学をした日には、こんな動画もVineでUPしています。



助走をつけ、遠くから走ってきて、元気良く手を上げ、

『祝!!高校入学!!』

すごい発想力ですよね。



この二つの動画は、ねねちゃんの長所がよく出された動画だと思います。

これ以外にも、フリートークのネタをきちんと考えてきたり、
ピアノの弾き語りを始めようと考えたところなど、
創造力がある子だと本当に感じています。

自分の存在でみんなを楽しませたい

それがストレートに伝わってくる子だから、
周りの人に愛される子なのではないでしょうか。

ライブの数日後、自分のCDを作る為に、バイトを週一で始めた事を、Twitterで報告しています。



今回のライブの名前ではありませんが、まさに

「未来へススメ!!」

そんな感じで、ねねちゃんは進んでますね(*^▽^*)

最後にライブ後のねねちゃんのインタビューをどうぞ。



ピアノの弾き語りは今後も続けていくようですね(^▽^)♪
次回のライブが今から楽しみです!

ねねちゃんのライブはオススメです!!

ライブはご覧の通り、ピアノの弾き語り、バラードを聴くだけでも、行く価値があると思いますし、無所属でフリーの子なので、ライブでの撮影OKの確率が高い為、カメラが好きな方にもお勧めです!

特に今回の『スタジオR.I.』は、じっくり聴きたい人は椅子に座り、撮影したい人は前方に行ける、後ろの座席の後ろからでも十分撮れるので、ライブの激しいノリが苦手な人でも、行きやすいところだと思います。
また、「未来へススメ!」のライブが、『スタジオR.I.』で開かれた際は、ライブが苦手な人でも、迷わず行く事をオススメ致します。

次回のライブでは、ねねちゃんはどんな曲をピアノで弾くのでしょうか。

今から楽しみですね!!

次回のねねちゃんのライブに皆さん、おおいに期待しましょう!!