cafe oheso
  



1965年式のワーゲンバスでいろんなところに現れる移動カフェ cafe oheso(オヘソ)です⚪︎○⚪︎○
ただいま、ワーゲンバスより少し大きめの緑のワゴン車、”喫茶Oheso”号と2台稼働中です。


✳︎重要!!
ただいま、コロナウィルスの影響で、イベント、マルシェなどが政府の方針で中止になっております。
出店場所を提供していただける方、ランチ営業、ケータリングなど必要な企業様、「この場所など来て欲しい」というご依頼、受け付けてますので、そんな天使な方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。


Instagram インスタ → https://www.instagram.com/cafe_oheso/
facebookページ → https://www.facebook.com/Cafe-Oheso-

ブログもしくは、facebookページにメッセージ、もしくは、インスタグラムにご連絡かメッセージをいただければ幸いです。


よろしくお願いします。
Cafe Oheso



今週の予定
2020 4月3日~4/12日

4/4(土) みんパタ暮らしの朝市(市)10:00~14:00
(愛知県津島市宇治町天王前80-2 (株)りんねしゃ 宇治店)

4/5 (日)木工房すえひろ (一宮市)11:00~15:30

4/7(火) エコ建築考房 (一宮市)11:30~13:00


**雨や悪天候により変更する場合があります☂

詳しくはblogをごらんください。


出店のご依頼・お問い合わせ、マラサダの予約などはこちらにおねがいします。


cafeoheso@icloud.com



詳しいお問い合わせ先・ohesoの紹介は




こちらをごらんください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

明日4/5は、木工房すえひろさんにて出店です。

こんばんわ。

オヘソです。


今日は、りんねしゃ宇治店にて、みんパタ暮らしの朝市に出店しておりました。

おかげさまで、マラサダ、オムライスともに完売できました。寄っていただいた方々、本当にありがとうございました。


その帰りには、偶然満開のさくらが🌸キレイに咲いておりました。思わず…パシャ📸と1枚‼️





そして明日4/5日曜日は、木工房すえひろさんにて出店です。メニューですが、ガパオに決まりました。


(明日はタコス、タコライスもあります)


.

.メニュー.

ガパオごはん(🆕).

タコス.

タコライス.

マラサダドーナツ. 「マラサダさくらクリーム」

もご用意します🌸 .



あと!すえひろさんの目の前の公園の桜が見頃です。


ご予約・お持ち帰りできますのでよろしくお願いします。 .


※今までohesoで購入したものをすえひろさん内カフェkononさんに持ち込んでいただけましたが、4/5よりkononさん喫茶スペースの利用中止に伴い、お持ち帰りのみとさせていただきます、よろしくお願いいたします。(感染拡大を防ぐ為)

kononさん、喫茶スペースは利用できませんが、一部ドリンクやおやつなどがテイクアウトできるようです◎ .

.




自粛、自粛と日本だけじゃなく、世界も日々かわっていく中で、どういう風にその状況を受け止め、どういう風に代えていかなければならないかをいつも考えています。

誰かの責任には、決してしないで、自分で何か動いていかなければ結局何も生まれてこないので、

今、出来ることはやってこーとおっております。



オヘソ


4/2 エコ建築考房さん ランチ営業


こんばんわ。

オヘソです。


今日は、エコ建築考房さんにて、ランチ営業でした。


オムライスのみでしたが、おかげさまで前日予約分だけでなく、インスタグラムからのご予約、そして当日も購入して頂き本当に感謝してます。ありがとうございました。




前回の教訓を活かして、比較的早く出せたんでないでしょうか。→(改善できた点)


また、ランチ営業の方も力入れたいと思っておりまして、また新たなメニューもはじめる予定でおります。どこかのタイミングで購入していただければなぁーー。と思います。

また、リリースします!実は、こそっと日曜日の木工房すえひろさんにて出店時に出そうと思っております。(メニューは今のところ内緒)



今まで、軽食でタコス、タコライスをずーとずーとだしていましたが、以外と他のメニューでも需要があるというのを実感しています。


今週末は、

4/4 みんパタ暮らしの朝市 10:00-14:00

4/5 木工房すえひろ    11:30-15:30

の予定です。


4/4,4/5とも、タコス、タコライスの販売はなく、マラサダは、両日やります)

4/4→オムライス

4/5→新メニュー(ご飯もの)


何か、リクエスト等あれば受付ますので、メッセージください。



あと

コロナウィルス感染拡大に伴い、様々なイベントをはじめ、マルシェ、朝市などが相次ぐ中止、延期などで出店する場所が67月あたりまでに延びてきています。

もちろん、こういった状況で大変不謹慎だと思いますが、どこか、ランチなど必要としている会社、貸してもらえそうな場所、まとめて注文していただける方などあれば、教えていだけるとありがたいです。

必要なところに必要な分だけ、お届けできたらいいなぁという願いもあります。


自粛の中、暗いニュースも多いなか、心も身体も落ち込んでしまいそうになりますが、こういう時こそ、規則正しい生活を心がける事をまず第一に、まず自分自身をニュートラルにして、情報に左右されすぎないよう、なんとかこの状況を抜け出せるように日々前向きに進みたいと思います。



オヘソ




3/29、30木工房すえひろさんにて出店


おはようございます。

オヘソです。


昨日、3/29は、木工房すえひろさんにて出店させて頂きました。



出店準備の頃は、雨で天気もぐずついていたのですが、お昼前ぐらいからは、雨もやみ



風が少しありましたが、ヒカリも舞い込む、いいお天気になりました。


木工房すえひろさんのお店の前の公園でもさくらが咲いておりまして… 



いい感じ!満開が近いといった感じでした。


実は、今日3/30も、木工房すえひろさんにて出店予定してます。11:30-15:30頃まで!

本日限定ですが、

さくらクリームのマラサダやります。



すえひろさんで食べるもよし、前の公園で食べるもよし(^ω^)

(※木工房すえひろ2Fの喫茶コーナーでの持込可能ですが、その際は、必ずKononさんにてお一人様ワンドリンクオーダーお願いします。)


あと、明日特別にオムライスもやります。 (タコス、タコライスの販売はありません)






あと、ギャッベ&キリム展‼️本日最終日だそうです。まだみていない方は、是非‼️



個人的に少し調べてたのですが、ギャッベは、羊毛(ウール)を使用した絨毯で、ほかの素材を使わず草木染によって装飾しているのが特徴、キリムは、トルコのアナトリア地方の高原で生活をする「チュルク族」によって織られている絨毯みたいです。


簡単に言ってどんなものかと言いますと、


素朴で温かい雰囲気のギャッベに対し、キリムは幾何学模様がとても特徴的で印象的なデザインかな。→簡単すぎてすいません(笑)



そんな感じで、仕込みしながらブログ書いてます。


今日も一日よろしくお願いします。



オヘソ


感じたこと

こんにちは。
オヘソです。

昨日は、毎月28日に行われます東別院てづくり朝市に出店しておりました。

コロナウィルス感染拡大に伴い、様々なイベントをはじめ、マルシェ、朝市などが相次ぐ中止、延期などでこの東別院てづくり朝市も、開催が危ぶまれましたが、開催が決まり、出店する人たちや、買いに来られる方たちも、それなりに気を配り1日を終えることができました。

朝、現地に到着した時は、なんか重い空気感だったのですが、青空の下、暖かい気温の中、終わった後は、なぜか気持ちが晴れやかでした。


もちろん、開催にあたり、賛否両論あると思いますし、場合によっては不謹慎だと捉える方もいると思いますが、ショッピングモールや、スーパーで買い物するよりは、安全だと思また事が正直な感想です。お店同士もそれなりの距離感、お客様とのやりとりも、電子マネー(paypay)を使えば接触は最小限、アナウンスもしていたせいか意識高い人も多いしといった感じで、決してイベントに対して後向きに考えなくてもいいのかな。と感じました。もちろん、規模や、イベント内容にはよると思いますが…すべてが、すべて中止しなくてもいいのではないかと、いち個人としましては、そう感じました。とにかく、今は自分たちが最低限できる予防策はしっかりしていく事が重要だと思います。



1日でも早くコロナウィルスが収束、安心安全な日が迎えられるよう願うばかりです。

昨日の東別院手づくり朝市の様子







オヘソ




インスタ →https://www.instagram.com/cafe_oheso/


twitter 

→    https://twitter.com/cafeoheso




3/27 明日は、東別院てづくり朝市の日です。

こんにちは。
オヘソです。

明日は、28日ということで、東別院てづくり朝市があります。
こちらをごらんください。




明日の出店者さんは以下の通りです。
(通常の半分以下の規模の縮小開催となりそうです。)

本堂前
ぞうめし屋
Flying Pig Sausage
an
coeri
deli
TABICAFE
情熱弁当
nicetimefarming
MYHOUSE 山の麓の雑貨と喫茶
燻製工房 源 gen
ノーマ農園
熟タルトの店 atelierbrico
愛農流通センター
自家製酵母の店momochamiBread
グラノーラ専門店fig
半平や
青山商店 福松
たまご屋あさひ
ドルチカフェ
岡田農園
お漬物 井川商店
おにぎりやさん
自然食品のお店 りんねしゃ
米花
ぱん屋よつ葉
手づくりお菓子auntie’s
手焼き おかきや
MEDI
不老園
黒にんにく ひがしの
桝文
Coffee Meter
めぐみ飴本舗
王様のフレンチ
とうふ屋しろ
サチコブラウニー
もりのいえ
遠藤翼

中央エリア
粉のアトリエコナリエ
micca
クワハラシホコ
nanomari
comame
バナナラテ
コヤギ
CONCO8
naturalwoody
Riso
HOA BINH TABLE
spice life dana
L’ALLURE
にしむら☆めい
sun&moon
toi designs
Ceramic studio
mitocafe
かずcoが珈琲と旅をする
自家焙煎コバレレコーヒー
Cafe Oheso(カフェオヘソ)
kerenkeren
chune
無添加おやつ・おつまみ工房 はまもと商店
手包みおやつ 月の温
母の手
しあわせはっち
ちからぱん工房
百時(ももとき)
crochet panda
of♪howaito(オフホワイト)
はなぐもり
itotoa.

対面所前エリア
pecori
Popora
はぶくしゅSHOP
トビマツショウイチロウ
mignon
*La pomme*
amaoto
kito
IORI
つなぐ
ten-eight 108°
mano
kirapeco
FULLHOPE
nocogou ノコゴウ
konokonoplus
奥村靴工房
くぬぎまき
椿井木工舎 ZWEIWOODWORK
ウノ ダイサク
sew
ラフイユ
MAYAM(マヤム)
5+cinqplus
JOJONO
ゆくりね
Barie
choruben and myybazaar
Zluta Lzice/MANO y MANO

桜の木エリア
Sayulita
煮込み料理hoppeta
かぁやん商店
天然食材農園二十一世紀
カジュアル タイ料理 カオサンカァ
フレイトレシピ
みたけさいとう商店
自家製酵母パンharu
itori
Gachano Curryday
cafe plein soleil
◯△□(マルサンカクシカク)
たまご屋さんのシフォンケーキ『Sayuri’s chiffon』
ほしのこ食堂
移動絵本屋 こども古本店
石窯PIZZA屋台boccheno
古道具holo
ボロ家カフェプチャリ
古道具 old a
ほっこり窯
ヤマセのすり鉢
つちのしごと
東欧雑貨overflow
きいろ屋
LULU makana
夢ふうせん
キュームタルト
cafe canon ~カフェ花音~
ぷりんやNotari

山門・中門前エリア
のらねこ古書店
綯交ぜ工房か
うるしろくじゅうがり
Organic cafe Life
アッコパン
うめぼしの松本農園
土の子農園
なないろ工房
NOISETTE
MIROKU COFFEE
暮らすファームsunpo
ひょうたんカフェ
ゴトウユカリ
siika
+a.ACCESSORIES
マークポイント
GANGMADE_FACTORY
未以
pieni
YOSHIMICHI
ガイコツカンパニ
nicori+3
消しゴムはんこmidu
Beach Lumber
chou chou
Cocoyume
mama-no-te
丸岡 奈々恵
工房 福 銀屋
モノヅクリSymMam(シムマム)
消しゴムハンコ ヒビコレ

メーテレ前エリア
LORETTA
ふんどし屋ゆっくる
coquebotti(コケボッチ)
あおぞら写真館
日々の生活と古いもの
soeur
Naoko Nakajima pottery
*こけしカフェ*
ふんどし屋ゆっくる
Today’s Style
TQ and the ffc/田口装身
ぞうめし屋のドーナッツ
TALLY HO! SAUSAGE
ほんだびれっじ
LOOP&LOOP
kitchen kukutto




明日、天気は、回復するそうなので、問題はないと思いますが、
それぞれ、ほとんどのお店がお持ち帰りしてもらう形になると思います。
細心の注意をした上でお出掛けしてほしいと思いますし、決してご無理なさらないよう、朝市を楽しんでいただけるようお願いしたいと思います。

朝市から対策として載せておきますね。明日来場予定の方は熟読お願いします。
お客様用感染対策
◎境内内での飲食はお控えください。飲食スペースは設置しません。
◎別院会館、参拝所は閉鎖します。(トイレの使用は可能です)
◎こどもひろば、絵本の交換会は中止します。
◎発熱している方、体調に不安がある方のご来場はお控えください。
◎お金を介しての感染を防ぐためにpay payでのお支払いを推奨します。
◎各店舗にアルコールスプレーを設置しますのでご利用下さい。


出店者もそれぞれ、対策してのぞみます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
出店者用感染対策
◎飲食スペースを撤去する(座って食べられる場所は配置しません)。
◎食品は基本的に持ち帰りとする。(全て持ち帰り容器での販売をお願いします)
◎別院会館と参拝所受付、お茶所は閉鎖。トイレは使えます。
◎こどもひろば、絵本の交換会、あさいちキッズの中止。
◎試食の中止。
◎出店者のマスク着用(布マスク可)
◎アルコールスプレーの設置(飲食出店だけでなく雑貨の方も必ず準備)
◎発熱している方、風邪気味の方、持病がある方、人ごみが不安な方は出店をお控える
◎pay payの使用を推奨します(お金を介する感染を防ぐため)
◎朝市終了後速やかに撤収します。15時完全撤収目標。

という感じです。
主催者様の意図は、『地域に根付いた朝市になっていけたら』という願いがありますので、私たちもそこは協力できたらという思いもあり、今回は色々考えましたが参加させていただきますが、お客様もきっと少し「モヤっとしている」方も多いと思います。
この朝市に来て日々の暮らしに必要なものを購入してもらえればといいかなと思います。(今回は強くは言えませんが。。。)

明日の予想気温は、20度ぐらいなりそうなので、少し暖かいですね。
万全な態勢で万全な調子で明日、お会いできるのを楽しみにしています。

オヘソ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>