偽りの保護猫 | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

殺処分ゼロ!生体販売の根絶!を目指す保護猫カフェです。

猫をひきとってくれませんか?

いつもの相談でした。

 

 

 

ご事情は?

 

 

 

夫のDVが酷くて、

その上、いま一文無し。

アパートも出ていかなければならない。

 

 

(人間の)シェルターに入れるように

いま役所と相談中。

 

 

保健所に猫を持ち込んだら

殺処分になるといわれた。

 

 

 

そんな相談でした。

 

 

 

引き取るにしても

シェルターに入居した猫が最初に入る

隔離スペースが空いていない。

 

 

 

ワクチンは打ってありますか?

質問しました。

 

 

 

猫を買ったときに

ワクチンが打ってあると

書いてありました。

 

 

 

 

ペットショップで買った猫なんですか?

 

 

 

はい、去年買いました。

 

 

 

それじゃあ、まだ1歳くらいの子なんですね。

 

 

 

いや、老猫です。目も白く濁っています。

 

 

 

???

 

 

 

去年買ったのに、老猫なんですか?

 

 

 

はい。

 

 

 

解せなかった。

どのみち、このままでは猫は生きていけない。

よくわからないまま、引き取りにいった。

 

 

 

 

荒れ果てたアパートに

ウンチと毛玉で固まった猫がいた。

 

 

 

 

話の通り

若い猫ではないのがわかった。

 

 

 

 

ペットショップで買ったときにもらった

書類とかあります?

血統書とかはいらないです。

ワクチン証明書とかあればみたいです。

 

 

 

 

書類はどこにあるかわからないです。

 

 

 

まともな家財道具など

ひとつもない部屋には

ごみの山だけ。

どこかに紛れているのだろう。

 

 

 

あっ!これがありました。

差し出されたのは値札だった。

 

 

 

 

 

 

値札には

『保護猫さん』と書かれている。

 

 

 

ペットショップで

昨年買ったばかりなのに

老猫だということの意味が分かった。

 

 

 

保護猫。。。

 

 

 

真っ赤な嘘である。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと誕生日まで書いてある。

 

 

 

 

 

 

通常、保護した猫の誕生日はわからない。

 

 

 

最近、

このように生年月日が表示された

保護犬や保護猫たちが

ペットショップで里親募集されている。

 

 

 

これらは、みな

売れ残りや繁殖リタイアで

商品価値がなくなった

犬や猫の処分セールである。

 

 

 

いままでは、

売れ残りや繁殖リタイアした犬猫を

裏で殺していた。

 

 

 

その中のお金になりそうな子を

里親募集と称して売りさばく。

里親募集をしているのだから、

ペットショップのイメージアップにも繋がる。

 

 

 

たしかに

殺されるよりはいいのかも知れない。

 

 

 

しかし、考えてほしい。

そもそも何がおかしいのか?

 

 

 

 

人間の業の深さを思い知らされる。

 

 

 

この子は繁殖用として不要になって、

保護猫と偽って里親募集されたのだろう。

 

 

 

 

そして、

やっと家ができたと思ったら、

ネグレクトの上に手放され。。。

 

 

 

かわいそうを通り越して

力が抜けた。

 

 

 

 

 

 

 

糞尿で固まった

ガチガチの毛玉の鎧

 

 

 

 

 

 

体を動かすのがツラそうだった。。。

 

 

 

 

 

 

 

シェルタースタッフと

とりあえず洗ってみたけど

どうにもならなかった。

 

 

 

去勢手術と同時に

全身の毛刈りをした。

 

 

 

この子はずっと、

身動きできないくらい狭いところに

閉じ込められていたと思うよ。

 

 

 

足をみた獣医さんや看護師さんが話した。

 

 

 

糞尿の積もった

繁殖場のケージに閉じ込められていたのだろうか?

 

 

 

シェルタースタッフに

『福』と名付けられたこの子は

トイレがまったくできない。

 

 

 

 

 

『福』は

ねこかつシェルターの

外を眺められるケージで

いまはトイレトレーニング中。

 

 

 

 

 

 

ツラい猫生を送ってきたであろう

『福』はそれでも

人懐っこくって愛嬌があって。

 

 

 

 

 

 

 

たまにトイレを成功すると

ドヤ顔を炸裂させます(笑)

 

 

 

 

ペットショップが

自称保護犬や自称保護猫の

里親募集をはじめています。

 

 

 

 

またそういった犬猫だけを扱う

自称保護団体(代表が元ペットショップ経営者だったりします)

も現れています。

 

 

 

 

保護犬や保護猫

という言葉に騙されないでくださいm(__)m

 

 

 

 

Amazon欲しいものリスト → 

シェルタースタッフなども募集中です → 

 

 

 

 

 

 

31日(木)は島忠ホームズ所沢店さまへ!

 

 

 

ポチっとひと押しお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村