2020年11月10日(火)先日、常連さまからお花をいただきました。誕生日プレゼントで... | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

View this post on Instagram

2020年11月10日(火) 先日、常連さまからお花をいただきました。誕生日プレゼントです。SNS上では誕生日を公開していないので、よく覚えていただけていたなと嬉しく思いました。開店以来ずーっと贔屓にしてくださっているお客さまで、いつも本当にありがとうございます。 ダリアの花ですが、いただいた次の日、見事に咲き誇りました。とても大きな花で、びっくりです。どうでもいいことですが、ダリアと聞くと川島だりあ氏を思い出す店主です。T-BOLANの「悲しみが痛いよ」の作詞作曲が彼女です。カラオケで歌うたびに彼女の名前を目にします。 #ある日のお客さま は、奈良に住むご両親を連れて来てくださいました。その時カウンターにお越しになっていた別のお客さまも、聞けば、やはり奈良からお越しになっていました。店主の実家がある町の隣町です。三者とも違う町ですが、わりとご近所さんです。なんだか不思議な感じがしますね。奈良の隣町に縁のある三者が、大阪のとある小さな店に集っているなんて。 2枚目の写真は、2007年1月、ラオス南部の町ປາກເຊ(パクセー)にて。ラオスに来て初めて目にしたフェラーリです。こんな高級車を持つ人もいるんですね。高級車といえば当時は他に、HUMMER H2を首都ビエンチャンで見ましたが、ラオスでフェラーリを見たのは2年間でこれ一度きりです。 当時の店主は$200で生活をしていました。ラオスは食べ物の物価も安く、現地の一般の方たちからすればかなり余裕のある生活でしたが、それでもそんなに贅沢はできません。例えば、美味しいワインが手に入ったからと、あるJICA専門家の方にお呼ばれしたので、お土産を持って行こうとミニマートで一つ$3のチーズをどれにしようか、3分くらい本気で悩んだ経験があります。日本にいたら、全部とは言わなくても、適当にいくつか買っていたでしょうに。ちなみに、当時はビエンチャンのサイヨーカフェで、$2.5でランチのステーキを注文することができました。当時の店主にとって、$2といえば使う時にドキドキするようなお金でした。$2に相当する20,000キープ札が、当時のラオスの最高額紙幣でしたし。 そんな金銭感覚の店主からすれば、フェラーリを乗り回す人なんて、目に見えない壁を感じる人種なんですよ。実際、住む世界が違う人たちなんでしょうけど。この赤いスポーツカーが、デルタカフェでカフェオレを飲んでいる店主の前を通り過ぎて行ったんです。ふわあ。世の中には、金持ちがいるもんやなあ。そんなことを思った店主でした。その後まもなく、その車が戻ってきて、店の前に停まりました。中から出てきたのは、イケメンの若者とキレイなお姉さん。店主にないモノを持つ特権階級の方たちです。店主の心の中で、ボッと、小さな嫉妬の炎がつきました。おまけに、お姉さんからは当時嗅いだことのなかった、香水のいい匂いがします。この匂い、しばらく忘れていました。 二人は、店内のテーブルの席に座り、注文し始めました。二人の周りだけ、まるで映画のワンシーンのようです。 若干の僻んだ心持で二人を眺めていた店主でしたが、この瞬間、あることに気づきました。フェラーリを乗り回すほどお金を持っていたとしても、そのお金を使う場所がなければ、店主と同じレストランに入って食事するしかないんだな、と。その瞬間、なんだか二人に親近感さえ覚えてしまったのです。そうじゃんね。他に行くとこないよねー。そう、二人に話しかけてしまいたくなるのをなんとか堪えました。 店主にとってラオスで見たフェラーリは、妙な親近感を感じるきっかけとなったのでした。 パクセーのデルタカフェは、タイ人オーナーが経営するイタリアンの老舗です。本格イタリアンとまではいきませんが、店の雰囲気は、店主もかなり気に入っていて、よく通っていました。当時は他に洋食の店がほとんどありませんでしたし。ກາເຟປັ່ນ(カーフェーパン; コーヒーのフローズンドリンク)がお勧めです。 今週も元気に営業しています。 皆さまのお越しをお待ちしております。 【お知らせ】 現在、ビアラオ日本注文していただくと、ビアラオダークを一本プレゼントするキャンペーンをしております。まだ飲んだことのない方は、この機会にぜひビアラオを飲んでみてください。ビアラオ愛飲家の方は、この機会にぜひ楽しんでください。 『体のセルフケア』が2020年12月19日(土) 16:30~18:30に開催されます。 場所:上福島コミュニティセンター 詳しくは、また後日お知らせします。ご興味ある方は、ご連絡ください。 Cafe & Bar ສະບາຍດີ(#サバイディー ) 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26 📞06-6136-7474 #osaka #fukushimaku #wifi #freewifi #cafe #bar #カフェ #バー #福島区グルメ #福島区ランチ #福島区バー #東南アジア #ラオス #ベトナム #チキンライス #チャーシューライス #テイクアウト #ベトナムコーヒー #パクセー #フェラーリ #デルタカフェ #ダリア #花束 #パクチーラーメン #変わろう日本

A post shared by Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー) (@hiro_ti) on