秋が足早に行ってしまいました。
もう12月。
いろいろなことがあって11月の記憶がごちゃごちゃになっています。

上旬に一人の女性との悲しいお別れがありました。

1年前にブログに書いた『モモとクリ』

なかなか人に懐かないモモを
「ゆっくり仲良くなります。」
と言って迎えてくださった里親さんが急死されたのです。まだ71歳でした。

「これからモモといっしょに歳をとっていきます。」
そう話しておられたのに。

モモが一人ぼっちでマンションに残されているとお子さんから連絡があって、車を走らせて迎えに行きました。
モモはまた我が家に戻ってきました。

モモをなでていると、亡くなった女性のことを考えて、何度も何度も悲しくなってしまいます。
どんなに無念だったことか。

飼い主さんがいなくなったモモのことも考えます。モモに幸せになってもらうためにどうしたらいいのか。


小鳥を見つめるモモ

この冬は我が家でのんびり過ごしてもらうことにしました。

モモの部屋に防寒対策を施し
以前から依頼されていた外猫を捕獲・手術し
娘の家とを往復して慌ただしい秋でした。


娘が撮ったわたしの後ろ姿
誰?と、思ってしまいました
こんなに白髪になっていたのですね