暖かくなり、桜前線が北上中ですね桜

あちらこちらから開花の便りが届いて、心弾む季節ですほっこり

 

三富は平地より季節がひと月ほど遅いので、まだまだ梅の花を楽しんでおりますが

 

暖かくなってくると、畑仕事の始まりですてんとうむし

 

冬の間、凍っていた土が溶けて柔らかくなり

シーズン始めの鍬を入れ、ジャガイモの植え付けからスタートですクローバー

 

とっておいた種芋を久しぶりに見たら

ぐんぐん芽を伸ばして、ダンボールの蓋を持ち上げておりましたおーっ!

すごい生命力!

 

 

 

畑仕事が始まると、薪割りはもう終盤戦メラメラ

早く片付けて、畑にシフトせねばあせる

 

 

薪でもなんでもオモチャにする、遊びの天才

 

 

 

今年は伐採も何本かやりまして筋肉

 

 

 

切ったところから芽をふかし直す「萌芽更新」にしたくて切ったのですが

これがなかなか時間かかりました汗

 

なぜなら、ふつうに腰の高さで切ると、新芽が鹿に喰われて枯れてしまうため

2m以上の高さで切りたいトナカイ

すると、脚立の上での作業になるので、チェーンソーを使うのが怖くて

ノコギリでえんやこらと切ると、1本切るのに半日がかりDASH!

 

 

↑写真の左上の切り株が、新芽を喰われた成れの果てです

 

 

切った木も、もれなくオモチャになり

 

玉切りにしたら、「僕のアスレチック壊した!」と泣かれましたぐすん

 

 

松ぼっくりもたくさん拾って、薪ストーブの焚き付けに使います

 

 

電気代はまだまだ上がりそうだし、南海トラフ地震も間近かと言われていますが

とりあえず暖房と最低限の煮炊きくらいは、山の自然燃料でまかなえるかなクローバー

半分は趣味みたいなものですけれどイヒ

 

カセットコンロなども大事ですね!備えましょう~ウインク